忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

1月1日

ウオー、1月1日だ。文字数が少なくなった。正直言って2014年が2015年になるよりも12月31日が1月1日になるほうが自分の中でインパクトが大きい。だって1増えるのより11と30減るほうが変化が大きいじゃん。大事件だ。それはそうと、「1月1日」という字面はどうにも機器が初期化されたみたいな気持ちになって落ち着かないね。多分世の中のほとんどの人間は1月1日に「1月1日」という表記を見る回数よりも、機器が初期化されて1月1日じゃない日に「1月1日」という表記を見る回数のほうが多いと思う。アー落ち着かない。ふわふわする。

起きてきて新年のあいさつをしておせちとお雑煮を食べたよ。お雑煮はおもちを3つ食べた。おもちと正月菜(小松菜です)しか入ってないからいくらでも食べられる。でも一度具だくさんのお雑煮も食べてみたいな。おせち、なんだかんだいって結構作ってたみたいでしっかり食べた。おいしかった。子供のころはまさかおせちがおいしいと思うようになるとは思っていなかった。だって冷たいしすっぱいし味が地味だし野菜ばっかりだしで栗きんとんかかまぼこぐらいしか食べられなかった子供だった。ものが食べられるようになるということはとてもよいことだと思う。苦手な食べ物を克服することは大事。アッでもトマトは…トマトは食べ物じゃないから…。そういえば弟がトマトを食べられるようになったらしい。あんなにトマトのことを許容しないと誓い合ったというのに。どんどん先を越されていく。あいつコーヒーもブラックだし。クソッ。そんな弟に自転車の調整をしてもらった。ありがとう。「タイヤに亀裂が入ってるから早く変えたほうがいい」と言われた。気が向いたら変える。自転車、そんな乱暴に乗ってるつもりは全然ないのに「自転車がかわいそう」とか言われるの納得いかない。

今日はあんまりみかんを詰めなかった。というか全体的にすることがなかった。おせち商材が消えたところに七草粥のセットが並んだ。春の七草のホトケノザって春になると咲く紫色した小さくて可愛い花じゃないやつなんだってね。いまイヌノフグリを想像しました? 紫色した小さくて可愛い花だけどイヌノフグリじゃないよ。雑草だったらホトケノザが好き。花っぽくない形をしているところが好き。七草粥のシーズン(シーズンっていうほど大げさじゃないけど)(期間?)が過ぎると合格祈願商材になる。あとバレンタイン。1月中旬くらいからバレンタインコーナーができてチョコのいいにおいが漂うようになる。チョコはズーロジーのチョコが好き。あの動物の形したやつ。今日は仕事が終わったあと焼き芋と甘栗を黙々と食べた。カニと栗は本当に無言になるね。食べている間に次のものを剥くから喋る暇がなくなる。しかし芋と栗ってでんぷんしか食べてないな。

食べ物の話になると文章が進むあたり、このごろ本当に食べ物しか楽しみがないみたいでまるで病院か刑務所みたいだなと思った。どこも悪くないしなにも悪くないのに食べ物しか楽しみがない人生。食べ物だけでも楽しいだけましかな。食欲の灯だけは消すものか。明日もおもちを食べよう。

拍手

PR

Comment (0) | ▲TOP

12月31日

2014年最後の日記。といってもそんなに最後感ないね。2月に始めて4月頃に飽きて8月から再開してそれから5ヶ月続いている。飽き性の自分が5ヶ月も続いているのすごいしもう少しがんばろう。1年振り返ろうとしたけど29日から始めてちまちまと書いていたら完全に飽きてしまったのでやっぱやめます。だって9〜12月あたりほとんど根暗全開で書くことないし。言ってしまえば2014年大体やらないといけないことに追われていて精神的な余裕が全然なかったのでほとんどつらいことしか思い出せないしそれもほとんど忘れかけている。どんどん知能レベルが落ちているのを感じる1年でした。動物とふれあったり仲のいい人たちとカラオケ行ったりしたのはすごく楽しかった。インターネットでも結構仲良くしてもらった人が増えた年だと思う。2014年仲良くしていただいた方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。今後とも仲良くしていただけると幸いです。今年の話終わり。

今日もみかん詰めた。大晦日だけあって客が多かったけど自分はみかん触ってばっかりだったからあんまり関係なかった。閉店時間1時間早めで切り上がって帰宅。おいしい最中をもらって食べた。急にすごく甘いものを食べたので全身がびっくりしたのかビリビリした。寝起きに甘いもの食べたりするとなるよね。「よね」って言ったけどみんなそうなの? 自分はなる。最中と干し柿を食べた。みかんも食べた。甘いもの食べた直後に食べるみかんはいくら糖度が15度あってもちょっとすっぱいけどぜんぜんおいしい。喉も潤う。こうして自分のみかん地獄2014が終了した。明日からみかん地獄2015が始まるぞ。みんな応援してくれよな。帰りにコンビニで肉まん買って食べた。いつもいる店員のおじさんが今日もいた。あのおじさんはコンビニで年を越すんだろうか。いま気付いたけど年末感がないの31日までみかんなでてたからじゃないの。小売業に人権はないから仕方ないよね。みなさんが福袋を買えるということはその裏に自分たちみたいな小売従業者がいるということだ。福袋買ったことない。

横浜でひとり暮らししている弟が帰省してきた。すごい髪伸びてた。もうちょっと伸ばすとバンドマンっぽいぞ! まだ向こうで散髪屋見つけてないらしい。前夏頃に帰ってきたときにもさんざんぱらに伸ばしたまま帰ってきてこっちの床屋で切ってたけど、今回は年末年始でやってないんじゃないかな。どうするんだろう。ちなみに弟にはつむじがふたつある。自分はひとつ。アッでも髪の量はきょうだいしてすごく多い。髪質は固くてストレート。以上弟の髪についての個人情報。あと人の家の匂いした。人の家の匂いって3パターンぐらいに分けられる気がする。犬飼ってる家のにおいと自分の祖母の家の匂いとなんかよくわからんいい匂い。共感性の低い文章すぎる。「風呂広ぇ〜」って言ってたけどお前10ヶ月ぐらい前まで普通に入ってただろ! 一方自分は帰ってきて蕎麦をすすったあと紅白とか観てたけどすぐ飽きて今年の振り返りを書いてたけどそれすらも飽きて適当にプレイリスト作ったりしてた。ジルベスターコンサート(N響じゃなかった)で年越し。今年のカウントダウン曲はボレロじゃなくてフィンランディアだった。年をまたぐ瞬間はこたつで横になっていた。あけましておめでとう。1年また乗り切った。生き延びた。今年もよろしくお願いします。

拍手

Comment (0) | ▲TOP

12月30日

うどんが茹で上がったからと起こされる。つまり祖母宅からおもちとうどんと干物が届いたぞ! ヤッター! 無事に今年も年を越せる! 香川から送られてくる生麺を食べて年を締めるのが我が家の習慣のようになっている。よくよく思い返してみれば(っていうかログを読み返しただけだけど)、23・25・27・28日とうどんばっかり食べてるぞ。で今日も食べた。正確に言うと昼も夜もうどんだった。サイコーだね。明日はさすがに蕎麦だと思う。蕎麦も好き。麺類は大体好き。高くていい蕎麦は色が白いんだよ、知ってた? アッそういえば夕飯はうどんと一緒に干物も食べた。焼きたての干物は骨まで食べられるからいい。冷めた魚の骨は取り除くの面倒だけどちゃんと取らないと喉に刺さるしそれは困るから焼きたてで噛み砕けるうちに食べちゃいたいんだけど、「同じものばっかり食べるのやめなさい」ってしつけられてるからできない。

障子を張り替えた。いまは障子紙がプラスチック加工されてるし両面テープで貼れる時代なの楽でいい。何度でも貼り直せるっていうところが特にいい。でも本来霧吹きでピンと張らせる作業が手動(?)なのはちょっとめんどくさい。こう、自分で引っ張って伸ばさないのいけないのが…。テクノロジーに溺れた感じがする。紙製の障子紙のあたたかさ…。なんてものを求めていいのは丁寧に生活できる人間だけだ! ぶつけて破るよりマシ! より強度を高めた日用品はサイコー。世の中がもっとぼんやりした生き物に優しい世界になればいい。

年越し用にアルコールやおやつをたくさん買い込んだ。家のおやつの棚がこんなに食べ物でいっぱいなんて! なんか桃のリキュール? みたいな瓶を買ったのでしばらく家にアルコールがあり続ける生活を送ることになるぞ。あんまり飲まないから減らない。母が缶チューハイの棚を見ながら「こんなジュースみたいなやつ飲んだって」などと言っていた。こういう大人になりたい。なりたいか? いやなりたいよ。アルコールを飲むとただでさえ掴むのが下手な距離感がさらに掴みにくくなって言動が不安定になるからあんまり楽しくないし、楽しくアルコール飲めるようになりたい。自分で自分がなに言ってんのかわからなくなるし、と書いて別にアルコール飲んでなくたって普段も十分そうだと思った。アルコール飲んだ上で建設的な会話ができる人間は本当にすごいと思う。アルコール飲んでも飲まなくても同じようなしょうもない話しかしないし、どちらかと言えばなにも喋らないで周りの人間が出来上がっておかしなことをしているのを見ているだけがいい。なにも言わずににこにこと飲んでるのがいい。喋ったら自分のわけわからん/何度も同じことを繰り返す話に人を巻き込むことになるし。っていうかかっこいいアルコールを飲めるようになりたい。苦いのとか辛いのとか飲めるとかっこいいじゃん。かっこよくなりたいよ。

拍手

Comment (0) | ▲TOP

12月29日

目覚ましの鳴る10分前に叩き起こされる。スタッドレスタイヤに変えたのでそれまでのタイヤを家に上げるから手伝えとのことだった。普段重い野菜の箱を運んでいるのでそんなに苦ではなかった。寝起きの動物でも役に立てたようでよかった。今日はわりかし暖かい日だった。雨の日の翌日だから? 冬の日差しは最高に生きてる感じがする。窓の内側で日差しが暖かいなあと座って体を温め出かける準備をする。自室の気温が他の部屋より低いのは南側に窓がないからだ。冬は陽が入らなくて寒いし、夏は風が抜けないから暑い。なんて部屋だ。まあ風が抜けないのは自分が窓を開けないからなんだけど。だって窓を開けるってことはカーテン開けないといけないじゃん。カーテン開けると夜になったら閉めないといけないじゃん。カーテン、普段開けたり閉めたりしないくせにたまにベランダへ出ようとして布の端を踏んづけて上のフックをぶっ壊したりする。「なんで壊すんだこんなもの」って言われるけど、こっちだって壊したくて壊してるわけじゃないし…。カーテンのフックに限らず自分は本当にものをよく壊すし、そのたびに「なんで壊すの」「乱暴に取り扱うのはやめろ」と言われる。もう一度言うけど、自分は壊したくて壊してるんじゃない!

今日も今日とてみかんを箱に詰めている。三ヶ日青島みかんと有田みかんのどっちが甘いかなんて聞かれたって困る。糖度はそれぞれ13.5度と13度で若干三ヶ日青島みかんのほうが甘いんだけど、0.5度なんてたかが知れているような…。糖度が高くたって酸度も高かったらそんなすごい甘いってわけでもないんだし。っていうか全然すっぱくない甘いばっかりのみかんってなんかつまんないと思うんだけどどうなんだろう。ちょっとすっぱいぐらいがちょうどいい。アッいやそんなみかんの味にケチをつけたいわけではなくて…今日もみかんを食べられることに感謝している上での…エエ…ハイ…。

みかんを詰めるということはダンボールを取り扱うわけなので手や指のいたるところに切り傷ができておりどんどん生活の質が落ちていることに気付く。いま一番痛い傷は右手親指の関節のあたりに斜めにできている切り傷だ。自分はみかんの皮を剥くときに主に右手親指の腹を使って剥くので、みかんの汁がダイレクトに傷口に入る。酸性の汁。痛い。右手親指なんてよく使う指だから曲げたり伸ばしたりするしなかなか傷口がふさがらないし。痛いなあいやだなあ。その代わり左手中指の痣はもう全然痛くなくなった。どこかが治るタイミングでまたどこかをケガしている。人生はままならない。

帰ってきてカレーを食べた。カレーはおいしい。チキンカレーが一番好き。おいしいんだけど働き終わったあとに焼き鳥をもらって5本むしゃむしゃと食べてしまったのでちょっと少なめにして食べた。サラダにスライスしたパプリカが入っており、最終的な食感が全てパプリカに持っていかれた気がする。なんでカレー食べたのにホイコーローとかチンジャオロースとかそういう系の中華を食べたような気持ちになってるんだ。食べ終わったあとこたつに入っていたらだんだん眠くなってきて、ヤバイ! と思って風呂に入ってきた。父が昔に買ったケーナだかアイリッシュホイッスルだかを引っ張り出してきてユーチューブで演奏動画を延々と見ていた。なんだ、リバイバルか。コンドルは飛んでいくとか聴いてる。前は確かサックスブームの熱が少し冷めてきたときに買ってきたんだっけ。忘年会はもう終わっただろ!

拍手

Comment (0) | ▲TOP

12月28日

朝方に扉をゴシゴシゴシゴシとこすられる音でうっすらと意識が覚醒しかけたけどまたすぐ眠った。後から聞いたところ父が雑巾がけをしていたらしい。起きてドーナツを食べた。ドーナツすごいおいしい。ドーナツっていうか食べたのエンゼルクリームだったんだけど、あれはドーナツと呼び表していい食べ物なんだろうか。エンゼルクリームというと、カルピスとコラボしたときのカルピスクリーム入りエンゼルクリームはすごくおいしかった。またやってほしい。寝起きの糖分は胃がぐるぐるなるのを感じる。嫌いじゃないけどそれだけだとちょっと足りない。自分は基本的にあんまり朝食に甘いものを食べない。トーストにはジャムよりマーガリンを塗るほうが好き。まあジャムもあれば塗るけど。なんとなく朝から甘いものを食べたくないなあという気持ちがある。なんだろう、一緒に飲む紅茶が甘いからかな。まあ今日エンゼルクリーム食べたのは12時過ぎなんだけど。それからインスタント麺をすすって足りなかったので冷凍うどんを解凍して投入して食べるという雑な昼食を取った。エネルギーの補給なんて雑でいいんだよ雑で。しばらくの間お腹が空かなきゃそれでいいんだ。

今日もひたすらみかんの箱を積み続けていた。無心でできる作業は大好き。延々とみかんの数を数え続けるだけでお金がもらえるなんてサイコー。機械にいくらでも取って代わられるような単純仕事がまだ人間の手に預けられている時代に生まれてよかった。もうちょっと未来に生まれていたら自分みたいな生き物はなんの仕事もできずに役立たずとして社会の片隅で肩身狭く生きていくことになるところだった。アレ、わりといまも片隅でひっそりと息をさせてもらっているみたいな気持ちで生きてるぞ。そんなに変わりなかったな。なんにせよやっていて苦でない作業でお金がもらえることはいいことだ。アッこれが好きなことで生きていくってやつか。ヤッター。なにがヤッターだよ。

夕飯は鍋だった。雑な昼食を食べたせいですごくお腹が空いていて結局全部食べてしまった。こないだちょっと残そうかとか言ってたのにまた全部食べてしまったぞ。目の前にあったらついつい全部食べてしまうの深海魚みたいだ。ビタミンCなんかは水に溶けるわけだし、汁も全部飲んだほうが栄養は摂れるよな。食べ物を食べるときに栄養のことばっかり考えてる。最近またささくれがひどい。あとダンボールを触っているからか手も指もスパスパ切る。乾燥のせいだろうし気付いたときに思い出してハンドクリームとか塗ってるけど、もっとこまめに塗ったほうがいいんだろうなあ。こまめに、っていうの苦手なんだよ。そういうのいちいち覚えられない。

こんなことばっかり言ってるけど精神的な底からは脱出しつつある。1週間もあればつらいこともだんだん忘れる。なんで落ち込んでたのか忘れるから元気になる。単純。忘れるからまたおんなじようなことで落ち込む。だめじゃん。そういえばいろんな人が今年の振り返りみたいなことをしていたので自分もしようかなと考えている。自分自身に全然年末感がないので年末年始の商材を並べていてもこうして毎日日記のタイトルに日付を書いていてもTLを見ていて初めて、そういえば28日って年末か、とか気付く始末だ。年が変わるという意識が全然ない。普段テレビを観る習慣のない家なのでもちろん年末の番組とかも特別観たりしないし。でもN響は毎年観てる。第九で迎える年明け。Peggleを思いながら迎える年明けよ。

拍手

Comment (0) | ▲TOP