忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

1月6日

寝坊した。目覚ましのかけ忘れで寝坊するのすごく久しぶりだ。いつも目覚ましは2種類かけているので、片方をかけ忘れてももう片方でなんとかなることが多いのだけど、今日は両方なかった。あと目覚ましはかけたけどバッテリー切れで鳴らなかったということは過去にあった。今回は純粋にかけ忘れ。目が覚めたら家を出る時間で一瞬頭が混乱したけど、もう遅刻はどうしようもないからとりあえずTLを読むことにした。それから遅刻の連絡をする。普段無断欠勤はないし、そんなに忙しくもなかったのか責められることはなかったのでよかった。

昨日のカラオケに来てくれた後輩のひとりがその後インフルエンザで倒れたらしい。すごく心配だ。昨日の時点で結構体調悪そうだったので申し訳ないことをしてしまった。早くよくなってほしい。風邪を引いたらベッドサイドにスポーツドリンクを置いてあとはとにかく布団に埋まって眠り続けるというのが治療スタイルなのでたくさん飲んで眠ってほしい。自分はいまのところ体調不良はないけれど、もしかしたらウイルスのキャリアーになっているかもしれないと思い今日はマスクをしていた。マスク、視界がすぐ覆われてしまうから苦手だ。でもいくらにやけてもバレないのはいい。今日は1日にやにやしていたからちょうどよかった。みかんも食べたし帰ってきてから手洗いとうがいもした。免疫力があるのかあんまり風邪を引かないのでインフルエンザもかからないままシーズンを終えてみせる。目覚ましをかけて眠るぞ。

拍手

PR

Comment (0) | ▲TOP

1月5日

後輩たちを誘って新年会と称したカラオケ。とても楽しかった。朝が弱そうなメンツなので好きな時間に来ていいよ、ということで初めの1、2時間ぐらいはひとりで歌っていた。自分は朝弱いとか強いとかじゃなくて、どんなに夜更かししたって楽しいことがある日は早起きできるんだよ。基本的に朝より夜のほうが楽しいけど自律神経がぶっ壊れるからほどほどにしよう。でも喉慣らしに2時間も歌うのはさすがに喉が潰れるのでしばらくニューロマンサーの続きを読んでいた。2章まで読んだぞ。喉を慣らさないでそのまま普通に歌える人はすごい。1時間ぐらい歌ってやっとちょうどいい感じの声が出るようになる。自分は歌うときは声が大きくなってしまうのでマイクを遠ざけるというテクニックを身につけたぞ。やっとかよ。

やっぱり同じ曲が好きな人たちと行くカラオケはサイコーに楽しい。一緒にカラオケに行ってくれる人たちがいるということがもうすでにうれしい。本当にうれしいんだよ! 同じ曲を一緒に歌ったりコーラスやハモったりできるぐらい、同じようにこの曲が好きだとわかる感じが好きなんだ。うれしい。いままで「自分がもうひとりいたらこうやって歌う/歌ってもらうのになあ」ということを実際に歌えるし、歌ってもらえる! うれしい! うれしいぞ! 友達が本当にいなかったころの自分に教えてやりたい。お前がやりたがっていたやつできるぞ! してもらえるぞ! それを伝えに行った時点でまず過去の自分はいまの自分とカラオケに行くだろうな。それで満足してしまうかもしれない。それはまずいな。黙っておこう。夕飯も食べに行った。いつもお金がないからとしっかりとものを食べていない彼らがちゃんとご飯を食べていて安心した。本当に安心した。ちゃんとご飯食べてほしい。なんならおいしいものを食べてほしい。

帰ってきたらThe Fall Of TroyのCDが届いていたので聴きながらいまこれを書いている。うーん、やっぱりすごくいいなこれ…。こっち方面に明るい後輩にいろいろCDを貸してもらうことになった。その辺も楽しみだ。アーイイ…。

それはそうとして今日一緒に遊んでくれた方たち本当にありがとうございました。一緒に遊んで楽しかったなら幸いです。少なくとも自分はすごく楽しかった。年明ける前から楽しみにしてたんだからな。また行きたいなあ。一緒にいてもつまらなくない人間になることが今年の目標だから…。ちゃんとしたコミュニケーションができるようになりたい。

拍手

Comment (0) | ▲TOP

1月4日

平気で4時ぐらいまで起きているのどうにかしないとなあ。言うだけ。言うだけならタダ。今日もお昼にお雑煮を食べた。弟が横浜へ帰っていった。また学校が終わったら2月に戻ってくるみたいだけど。この時期はイベントないからね。イベントというのは同人誌即売会のことです。

今日は比較的暇だった。みかんを並べたり食べたりした。もう腐りが早くなってきていて1箱5袋入ったものだと2〜3袋は傷んだみかんが入っている。そういうのを店頭に並べてしまわないようにちゃんと点検しないといけないんだ。裂けたみかんより腐ったみかんのほうがまだマシ。中では腐ってるけど皮はぶよぶよになるだけで汁が出てこないため手がベタベタにならないから。カビたみかんは…カビの粉がつくからな。汁よりマシだけどいやなものはいやだな。袋のみかんが傷んでいるか傷んでいないかパッと見分けるコツは、袋の底に異様な量の結露が溜まっていたら十中八九傷んでいるぞ。傷むと熱を持つから袋の外と中の温度差が発生して結露する。またひとつ賢くなったね。まあ傷んでなくても野菜や果物は呼吸するから呼吸熱を持つんだけどね。あんまりに寒くて手が凍えるとたまにほうれん草の袋と袋の間に手を突っ込んで暖をとったりしているけどみんなには内緒だよ。葉物は気孔があるから呼吸量も多いってわけ。中学理科でやったやつ。普段あんまり楽しくもないのににこにこできないから真顔で過ごすことが多いんだけど(話しかけたら頑張って笑う)、昨日聴いた曲のことを思い出してうれしくなってついにこにこ笑っていたらアルバイトの大学生にギョッとした目で見られた。なんだよ、うれしくなってにこにこ笑ってなにが悪いんだよ。

記憶力が悪いのか大してなにもしてないからなのか全然書くことないな。夕飯の鮭のムニエルがすごくおいしかった。ムニエルにチーズかけて溶かしたやつ。本当に食べ物のことしか書いていない! まあものは毎日食べるわけだし書くネタになるからいい。いいんだけどそればっかに頼るのもなあ。明日はカラオケに行く。

拍手

Comment (0) | ▲TOP

1月3日

11時ぐらいにお雑煮(おもち3個とどろどろになったおもちだったもの推定2個)を食べて出たのだけど結構お腹が空く。昼食としてはちょっと少ない量なのだけど実際すすってみると胃がパンッパンになるのを感じる。ただ消化も早いのですぐお腹が空いてしまうようだ。まあ食べるのもちょっと早かったし。おもち食べ放題な生活はいい。正月はサイコーだな。昨日雪降ってたけどそんなに積もらなかった。自転車に乗る身としてはありがたい。日陰ではちょっと凍ってたけど、気になるほどではない。調整してもらった自転車は乗りやすい。タイヤに空気が入っているっていいことだ。おやつとして焼いた椎茸に大根おろし(のドレッシング)をかけて食べた。かなりいける。おいしい。まさか自分が焼いた椎茸を食べられるようになるとは思わなかったなあ。

夕飯は肉を焼いた。すき焼きの翌日に焼肉! 正月のなせる技だ。贅沢のし過すぎで罰が当たる。本当はこの肉は去年の夏に焼くつもりで買った肉(買ったというかカタログギフトでもらった肉)なのだけど、弟がいいタイミングで帰省できなかったためずっと冷凍庫に入れっぱなしだったのだ。それで元々この肉は焼肉用だったんだけど昨日まですき焼き用の肉だと勘違いしていてすき焼きの用意をしていたところ焼肉用だと判明し翌日(つまり今日)焼肉することになったのだ。それなりの理由がないとこんな贅沢なんかしない。でも本来焼肉って夏にやる料理だし、冬にやると煙が上がって部屋が煙くなる。夏は暑いから窓開けてるけど冬は閉め切ってるじゃん。なので冬なのに窓を開けながら食べた。あと匂いも残るし。まだ結構匂い残っていて日記を書いているいま胃がぐるぐる鳴っている。本当においしかった。贅沢しすぎてなんだか申し訳ない気分になっている。誰に対しての申し訳なさなんだ。

TLを流れてきたThe Fall of Troyというバンドがとてもよかった。

「凛として時雨というかte'というかなんかその辺によさを感じる人は聴いてて好きだと思う」といったことを言われ聴いたところめちゃくちゃよかったよね。アーー気持ちいい。気持ちいいぞこういう感じ。なんだろう、残響コンピVol.2っぽい感じ。This Town Needs GunsとかScraps Of Tapeとかあっちっぽい。すごい好き。残響コンピVol.2本当に好きなんだよ。the cabsのカッコーの巣の上でアルバム収録のやつより残響コンピのほうが好き。っていうか残響コンピでthe cabs知ったんだよ。試聴してウオーッてなってその日のうちにディスクユニオンのオンラインに登録して買ったのが『kdyla EP.』。以上デモシーディーモンスターの自慢でした。とてもよかったのでアマゾンでとりあえず検索に引っかかった4枚を買った。届くのが楽しみ。

拍手

Comment (0) | ▲TOP

1月2日

起きてお雑煮とおせち。おいしいものが毎日食べられるのはうれしいなあ。正月のナンバークロスワードをやる。おばあちゃんっ子だったので祖母のやっていたナンバークロスワードばかりやっていたときがある。弟が生まれるかも、みたいな感じで母が入院しておりその間祖父母の家に預けられていたのだ。夏休みの間じゅう泊まっていた。とここまで書いてそういえば弟が生まれたのは11月も下旬でなんで夏休みに入院していたんだ? あれ? なんか記憶がおかしいぞ。知らされていないだけかも。なんにせよ夏休みに祖父母の家に泊まっていたことは事実だ。テレビで延々と八景島シーパラダイスのCMが流れていたことは覚えている。イルカが水面から顔を出していて、「シーパラダイス〜……だよ!」って感じのやつ。弟が生まれてからも夏休みになると泊まっては一日中遊び暮らしていた。とはいえそのころから結構ゲームっ子だったので暇になったりして(ゲームは持っていけなかったのだ)、そんなときは祖母のやっていたクロスワードの本を貸してもらってやっていた。懸賞のついてるやつ。とはいえ小学生の知識では到底埋まらなくてほとんど途中で投げていたのだけど。いまはちゃんと埋められる。漢字ナンバークロスワードとかもあるよ。ニコリのパズルゲーム大好き。ニコリのサイトに行くといくつか遊べるからやると暇が潰せるよ。スリザーリンクやぬりかべが好き。シャカシャカも結構おもしろい。ましゅは頭ぐちゃぐちゃになるから得意じゃない。

初詣に行った。地元の神社に行く。昼におもちを2個焼いて食べてから行ったのだけど結構お腹が空いていて屋台のいいにおいがつらかった。健康や安全、インターネットの平穏などを祈ってきた。おみくじを引く。中吉。悪くない。去年のおみくじを結んで今年のものはまた財布にしまう。なんかかっこいいお守りと自転車乗りの弟に交通安全のお守りを買った。屋台で豚バラ串を買って食べる。おいしい。家に帰るまで時間を潰さなくてはならず、岐阜駅周辺をうろつく。ごらん、あれが親戚から頂いたのであろうお年玉をアニメイトでクリアファイルと引き換える小学生女児さ。ごらん、あれが正月2日目でも黒服が立つ金津園だよ。新しくなった岐阜駅をしっかりと歩きまわるのは初めてで、脳内マップがアップデートされた。本屋やエクセルシオールカフェで時間を潰し、帰宅。ニューロマンサーを買った。とりあえず第1章まで読み終えたけど面白い。

すき焼きを食べた! おいしい! とてもおいしい! 贅沢だ! たくさん食べた! 正月はサイコー!! 食後にコーヒーを飲んだのだけど、多分もうコーヒーはブラックで飲めるぞ…。2015年最初の成長だ。たくさんお茶請けのお菓子をもらったのでうれしい。練切もバウムクーヘンもある。おいしいコーヒーとおいしいお菓子! ほくほくだ。正月はサイコー!! 何度でも言うぞ。正月はサイコー!!

拍手

Comment (0) | ▲TOP