8月23日
2015.08.24 Monday 00:02 | 日記
今日もたくさん寝た。昼に起きて、なにか食べようと棚をあさったらホットケーキミックスがあったので炊飯器で焼いて食べる。延滞している劇場版アンパンマンよみがえれバナナ島を観た。震災の年の劇場版なだけあって、復興/助け合い/元気づけがテーマ。いい話だった…。支度をして出かける。以前まとめたいらない服を古着屋に持っていった。22着持っていって全部買い取ってもらえたが330円だった。そのうち150円は直前に父に「いらない服ないか」と聞いてもらってきたジャケット1枚での値段だった。秋冬物は買い取りを強化しているおかげもある。でもお金になるならいくらでもいいです。古着屋の服をちゃんと見たのは初めてなんだけど、すごく安い。もともと服屋には全然近寄らない生活をしていたんだけど、なぜかというと置いてあるものすべてが高いのでおそろしくなってしまうのだ。おっかなくて近寄れない。なのでこうして見てみて、思ったより安く服が買えるぞ、ということに気付いたので素敵なお服を2枚買いました。あと財布もあったので買った。いままで使っていたものがあまりにもだったのでやっと買い換えられた。500円のやつ。古着屋ってなんでもあるんだな…。財布も新しいものを買おうと思うとひどい値段になるのでやだなあと思いながら、でもいまのもみっともないしなあとも思いつつ過ごしていたのでこれはよかった。DVDを返却したら延滞金で600円払うことになって、二度と延滞しない…、と思った。高い…。こういうところで無駄にお金を使ってしまうのやめたい。夕飯後弟と近所の店にアイス買いにいって食べた。今週の土日もちゃんと出かけられたのでえらい。注文していた本が届いたのでそれらを読みつつまた来週までがんばる。明日はショウバイロックのDVDを取りに行くことを忘れないこと。
PR
8月22日
2015.08.23 Sunday 02:16 | 日記
眠ったり起きたり。起きたら弟が帰ってきていた。地元で自動車免許の試験を受けるために帰ってきたのに、仮免許忘れたのでまた来月帰ってくるらしいです。うっかりものの血は争えないね。でも弟のほうがまだしっかりしてます。自分はうっかりの結晶。弟とうさぎが初めて対面。夕方から外出。シネマスタッフのライブに行くのだ。母校100周年+現役時代の彼らが学祭で演奏してから10年経ったということで、母校の教員(50いくつのいいおっさん)(彼らが現役自体の頃から勤めている)が主催になってこのライブを企画したらしい。とにかくすごいライブだった。自慢するためにセットリストを書きますけど、このセットリストをその教員が考えたというのだからすごいよね…。
01. 望郷
02. tokyo surf
03. ニトロ
04. borka
05. AMK HOLLIC
06. exp
07. ANSWER(REAL時代の曲)
08. daybreak syndrome(ゲストの中山将との弾き語り)
09. 花火師の恋(同上)
10. シャドウ
11. 西南西の虹
12. great escape
13. theme of us
en.1
01. 加納高校校歌
02. AIMAI VISION
03. GATE
en.2
01. 海について
どうですか、ものすごいセットリストですよね。ある意味1古参ファンの考えたセットリストなわけだからサイコーなのが作れるわけだよね…。昔の曲から最新の曲まで織り交ぜて、さらにREAL時代や未音源楽曲まで混ぜた絶対に他では観れないライブだった。10年前の文化祭の映像を流しながら頭6曲アガる曲ばかりぶっ続けでやっていてメンバーが若干バテかけていた。「こんなセットリスト、先生じゃなかったら『なんだこいつ』って思ってた」とのこと。MCを挟んで「REALを再結成しようと思います」と言ってANSWER。これがめちゃくちゃかっこよかった。間違いなくシングル切れる。ギターソロが本当に鮮やかで、こんなにうまかったっけ…、と思うぐらい。「REALの魂はここCLUB-Gに鎮めました」と言っていたけど、音源化するまで待ち続けるからな。それから彼らの同級生である中山将が登場して飯田とアコースティックライブ。飯田がいままで会ってきた中で一番の天然で、一番の即興曲の天才とのこと。夜中に高校に忍び込んで廊下だったり女子更衣室だったりに忍び込んで歌ってたというdaybreak syndromeを歌っていた。以前のMCでもこの話はしていて、その友達っていうのはこの人だったのか! と合点がいった。それから得意とするという即興曲(お題は鳩胸)を演奏していた。普通にうまかったしおもしろかった。最後に中山の曲である花火師の恋をやってゲストのターンは終了。花火師の恋、めっちゃいい曲で普通に泣いた。ツーッて泣いた。のでCDも買った。買ったらサインしてもらったんだけどその日付が「2015.8.21」になってて、本当に天然だった…、と思った。それからは駆け抜けるように4曲。あっという間に終わった。サポートアクトで2組高校のOBが出ていたので3マンライブだったんだけど、3マンとは思えない曲数やった。これで2000円ですからね。アンコールで出てきてサプライズとして辻の父が喋る。そして「シネマスタッフ」と言おうとして噛む。辻家の血だ…。そしてバキバキに歪ませたギターで母校の校歌を演奏する。笑った。そういえばこんな感じだった! と思い出す。それからAIMAI VISION。ギャーAIMAI VISION!!! 再録してくれ!!! そしてGATEで〆。ダブルアンコールで戻ってきたときに新しいEPの発表! NHKのドラマの主題歌とAIMAI VISIONとRIDICIOUS HONERの3曲入り!!! ギャーーーー!!! 再録した!!!! ありがとうすぎる…。そしてちゃっかりOOPARTSの宣伝をして海について。今回のライブ、絶対望郷で始まって海についてで〆ると思ってたんだけど、案の定そうだったね…。サイコーのライブだった…。TLでも何人か来ている人がいて、よかったよね…、と思った。特にblueprintが出て以来のライブだったから、expとか聴けてよかった。筋肉痛の気配を放つ腕を引っ張りながら帰宅。疲れたけどかなりよかった。本当に来てよかった…。寝ます。完全に忘れてたけどこないだ借りてきた映画のDVDの返却期限が今日だった。もうどうしようもないので明日観て200円払います。そしたら本を持って柳ヶ瀬をうろうろするぞ。寝ます。
01. 望郷
02. tokyo surf
03. ニトロ
04. borka
05. AMK HOLLIC
06. exp
07. ANSWER(REAL時代の曲)
08. daybreak syndrome(ゲストの中山将との弾き語り)
09. 花火師の恋(同上)
10. シャドウ
11. 西南西の虹
12. great escape
13. theme of us
en.1
01. 加納高校校歌
02. AIMAI VISION
03. GATE
en.2
01. 海について
どうですか、ものすごいセットリストですよね。ある意味1古参ファンの考えたセットリストなわけだからサイコーなのが作れるわけだよね…。昔の曲から最新の曲まで織り交ぜて、さらにREAL時代や未音源楽曲まで混ぜた絶対に他では観れないライブだった。10年前の文化祭の映像を流しながら頭6曲アガる曲ばかりぶっ続けでやっていてメンバーが若干バテかけていた。「こんなセットリスト、先生じゃなかったら『なんだこいつ』って思ってた」とのこと。MCを挟んで「REALを再結成しようと思います」と言ってANSWER。これがめちゃくちゃかっこよかった。間違いなくシングル切れる。ギターソロが本当に鮮やかで、こんなにうまかったっけ…、と思うぐらい。「REALの魂はここCLUB-Gに鎮めました」と言っていたけど、音源化するまで待ち続けるからな。それから彼らの同級生である中山将が登場して飯田とアコースティックライブ。飯田がいままで会ってきた中で一番の天然で、一番の即興曲の天才とのこと。夜中に高校に忍び込んで廊下だったり女子更衣室だったりに忍び込んで歌ってたというdaybreak syndromeを歌っていた。以前のMCでもこの話はしていて、その友達っていうのはこの人だったのか! と合点がいった。それから得意とするという即興曲(お題は鳩胸)を演奏していた。普通にうまかったしおもしろかった。最後に中山の曲である花火師の恋をやってゲストのターンは終了。花火師の恋、めっちゃいい曲で普通に泣いた。ツーッて泣いた。のでCDも買った。買ったらサインしてもらったんだけどその日付が「2015.8.21」になってて、本当に天然だった…、と思った。それからは駆け抜けるように4曲。あっという間に終わった。サポートアクトで2組高校のOBが出ていたので3マンライブだったんだけど、3マンとは思えない曲数やった。これで2000円ですからね。アンコールで出てきてサプライズとして辻の父が喋る。そして「シネマスタッフ」と言おうとして噛む。辻家の血だ…。そしてバキバキに歪ませたギターで母校の校歌を演奏する。笑った。そういえばこんな感じだった! と思い出す。それからAIMAI VISION。ギャーAIMAI VISION!!! 再録してくれ!!! そしてGATEで〆。ダブルアンコールで戻ってきたときに新しいEPの発表! NHKのドラマの主題歌とAIMAI VISIONとRIDICIOUS HONERの3曲入り!!! ギャーーーー!!! 再録した!!!! ありがとうすぎる…。そしてちゃっかりOOPARTSの宣伝をして海について。今回のライブ、絶対望郷で始まって海についてで〆ると思ってたんだけど、案の定そうだったね…。サイコーのライブだった…。TLでも何人か来ている人がいて、よかったよね…、と思った。特にblueprintが出て以来のライブだったから、expとか聴けてよかった。筋肉痛の気配を放つ腕を引っ張りながら帰宅。疲れたけどかなりよかった。本当に来てよかった…。寝ます。完全に忘れてたけどこないだ借りてきた映画のDVDの返却期限が今日だった。もうどうしようもないので明日観て200円払います。そしたら本を持って柳ヶ瀬をうろうろするぞ。寝ます。
8月21日
2015.08.22 Saturday 23:18 | 日記
新人で求人用のパンフレットとスライドショーを作れ、と言われて1日作業。こんな雑用してお金もらってもいいんだろうかという気分。写真から部品だけを抜き取ってコラ素材を作るようなことをしていた。終わったあとお好み焼き屋に行ってお好み焼きやもんじゃ焼きを焼いたり食べたりした。もんじゃ焼きって食べるの初めてなんですけど、あんな食べ物なんですね。見た目はなんというか消化済みというか結構えげつないですけど、食べるとおいしい。たくさん食べた。1週間が終わった。
8月20日
2015.08.20 Thursday 23:55 | 日記
昨日ちょっと早めに眠れたので今日は少しだけ頭がクリアだ。コーヒーやエナジードリンクの類を飲んでいなくてこの明快さなので、やはりなにもかも単純に睡眠時間が足りていないだけなんだろう。自分が陥っている諸問題はだいたい早寝すれば解決する問題であるということをつくづく痛感している。わかっちゃいるんだわかっちゃよう。でも最近は22時に風呂に入れるようになってきたので入眠まで1時間早くなった。とてもいいことだ。しかし夕飯食べてから横になっていたら1時間ほど気絶していた。そんな時間に寝てしまうと夜眠れなくなりそうでいやだなあ。とにかく今日も日付が変わる前に眠る支度ができそうでよかった。今日本が届くかと思っていたのにそんなことなかった。夕飯は木曜日なのでうどんでした。きつねうどん大好き! 今週もなんだかはやく過ぎたなあとか思っていたら8月も3分の2が終わっている。早すぎじゃない? 夏も終わりつつある。みんなは最高の夏を楽しめたかな。自分は楽しめたよ。夏にとどめを刺すまでが夏休みだ。気を抜かないでよね。
8月19日
2015.08.19 Wednesday 23:33 | 日記
今日は基本的に寝てない。覚醒時間はとても長かった。だからたくさん仕事ができたのだけど、気を失う瞬間が何度かあった。時間はほんの一瞬なんだけど、うとうとするとかそんなレベルじゃなくて、完全に気を失っていた。もうぐっすりよ。それ以外の時間はしゃっきりと活動できた。白いモンスターエナジーのおかげだね。乾燥わかめのおやつを食べはじめる。ガムを噛んでいるとどうにもしょっぱいものが食べたくなるんだけど、スナック菓子はどうにも食べる気になれない。そこで乾燥わかめのおやつを食べることにした。おいしい。仕事帰りに髪を切りにいった。完全にその場の気分で行動していることがよくわかりますね。そんなに量は切っていない。前髪は切ったので心の壁が薄くなって少し心もとない。昨日の夜どうしても読みたくなっていしいしんじの本を何冊か注文したので明日ぐらいに届くはずだと思う。ごはん日記2冊とポーの話。もともとエッセイは好きなほうだったけど、これがつまりただの日記好きからの派生だとわかったのは大きい。ポーの話は以前も借りて読んだけど、手元に置いておきたくなったから買った。プラネタリウムのふたごも読み返したいのでどこかで買っておきたい。手足のいたるところに虫刺されができており、わんぱく坊主の気分。かかとの横をよく刺されるのですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。ムヒを塗って寝ます。メントールはサイコー。
