8月28日
2015.08.29 Saturday 02:46 | 日記
白いモンスターエナジー、想像以上に飲んでる。おいしいし効く。いい。忙しくて追い込まれてるとかそういうわけじゃなくてただただ毎日眠たいだけだから飲んでるの、確実に体を蝕んでいる気がする。でもおいしいから飲んでしまう。今日の夕飯は弟(ひとり暮らしで自炊をしているので)が作ったもので、普通においしかった。しょうゆとみりんと酢で味付けしたものに生姜を足すとポン酢の味が発生することがわかった。弟、いつの間にかどんどん人間としてしっかりしていくし、自分の分までまっとうに生きてほしい。将来設計などもちゃんとしているのですごい。えらいなあ。母のお腹のなかに「しっかり」を忘れたまま生まれてきたのでそれを拾った弟がまっとうに育っている。弟がしっかりしているおかげで自分はちゃらんぽらんに生きられる未来もそう遠い話ではない。食後に3時間カラオケに行った。食後に歌うの結構きつい。胃が膨らんでいるから肺が膨らみにくいんだろうか。腹筋も使いにくい。なので早々に喉が潰れて上ずった声になってしまったのが少し残念(いまは治りました)。弟は東方のオタクなので東方のおうたをたくさん歌っていました。自分はギターロックのおうたばかり歌いました。弟は音程を取りにくいタイプらしく、メロディががっちゃがちゃになっていたので見えるガイドメロディ機能を教えた。あの採点のときに出てくる音程バーのことです。それで練習するといいと思う。潰れた喉のままラスト30分ぐらいバックホーンを歌いまくって終了。弟にはヘッドフォンチルドレンとパルスとベスト盤を仕込んでいるのでそのへんは歌えるのだ。帰ろうとしたら大雨で帰れない。少し雨宿りしても一向に止む気配はなかったので雨の中ダッシュで帰った。ほんの50mぐらい走って一瞬で濡れねずみになったのでもう開き直って半分歩いていた。次第に楽しくなってきちゃって走りにくいサンダルを脱いで裸足になって走りだした。夏の夜の雨の中を裸足で走るの、エモーショナルじゃないですか。完全にバッタの天気予報だ。雨に濡れる土砂降りの夜環状線を裸足で歩くやつだ。弟は若干引いてました。弟がまっとうに育ってくれて本当によかった。自分はお山に帰ります。
PR
8月27日
2015.08.27 Thursday 23:36 | 日記
なかなか冷房がかからなくて眠たかった。帰り道にカラオケ行こうかなあなんて思ってたら電車が同じだったらしい父と鉢合わせしてそのまま帰宅することになってしまった。うさぎ用のサークルが届いた。新しいものに対して警戒をしているらしくなかなかケージから出てこない。でもいずれ好きに出入りするようになるだろう。ギターをジャカジャカしたりした。そんなに書くことない。またじわじわと暑さがぶり返してきた。でもそうこうしているうちにきっとすぐに秋になってしまうんだろうなあ。静かに夏の最期を看取ろうね。
8月26日
2015.08.27 Thursday 00:27 | 日記
今日も難なく過ごす。おとといの焦燥感がまるで嘘のようだ。昨日の夜中の雨が強かったので傘を持っていったけど、朝に大したことのない量の小雨が降ってそれだけだったのでつくづく傘運がない。仕事帰りに本屋をはしごしたけど、いしいしんじの新作は置いてなかった。単行本となるとよっぽど話題作でもないと置いてなかったりするものなんだろうか。その代わりにプラネタリウムのふたごの文庫本を見つけたので買った。帰宅。注文したクローヴィス物語(小説)とクローヴィスのクロニクル(漫画)が届いていた。先にさくっと読める漫画のほうを読もうと思ったけど、やっぱり小説のほうから読むことにした。半分にちょっと足りないぐらいまで読んだ。サキはちくま文庫のザ・ベスト・オブ・サキを持っているのだけど、そちらと比べると格段に読みやすい。ザ・ベスト〜は約20年前の本だからしかたない。今回の訳はより飄々とこしゃくな感じを出そうとしているように思えます。いいですね。本を買うだけ買いまくってつまみ食いをするように読んでいる。楽しい。バーチャルコンソールでトマトアドベンチャーができるようになったと聞いてWii Uを買ってもよいのではないかという気持ちに。いや、買ってもいいんだけど、遊ぶ時間がないんだ…。あとお金をちゃんと考えて残していかないと、3万円をぽんと出せるほど余裕はない。でもマジカルバケーションとトマトアドベンチャーができるようになったのはとてもえらいぞ…。アア、そういえばショウバイロック3巻は無事回収できました。えらいね。日付も変わったので寝ます。部屋に蚊がいるのが気になってしかたがないけど寝るぞ。
8月25日
2015.08.25 Tuesday 23:16 | 日記
昨日薬飲んで寝たので今日は何事もなかったかのように元気だった。アホでよかった! 昨日だらだらと日記に書きなぐっていたのもよかったかもしれない。とにかく早めの対処が効いたということでしょう。壊れた時計は斜め45度で殴って直せ、壊れた精神は薬効成分で殴って治せ。脳分泌物の異常は精神論じゃ治んねーーーんだよな! ざまーみろパニック障害! 進歩した医学はサイコー!! 仕事帰りに本屋を覗いてみたけど新作は置いてなかった。新書にはフラゲとかないんだろうか。明日買いに行きます。台風が来たので雨がざんざか降る。明日も降るのかな。降りそうだなあ。週末に弟とカラオケに行く約束をする。カラオケは何度行ってもいい。バターバターの曲がジョイサウンドに入っていると知って少し心が傾いている。でもこれはひとりで行くときでいいか。ヒトリエのインパーフェクションもジョイサウンドにしかないんだよなー。後輩と遊ぶ日までに何回かひとりで行って喉の調子をいい感じに持っていきたい。念のため今日も早めに眠る。
8月24日
2015.08.24 Monday 22:27 | 日記
ギャーーー自意識が爆発した! 6月ぶりだからだいたい2ヶ月。被害妄想がひどいひどい。なにをやっても裏目に出ているような気がする。職場の人たちに嫌われていると思い込むともうなにもやっても無駄なのでは? と考え始めてしまう。何人かから人並みに接してもらった記憶をたぐって「この人は大丈夫」「この人は自分のことを嫌ってない」と少しずつ数えて安定させていく。体もなんとなくけだるいが、頭がズーンとする。重い悩み事をしているような感じ。なにをしてもしょうがないのでもう薬を飲んでやりすごすしかない。ショウバイロックのDVDの発売、明後日だった。入金だけした。もう本当にだめな日だなあ。明後日取りにいきます。明後日はいしいしんじの新作も出るので買いに行きたい。本というと、サキの本が出る/出ているとTLで見て思わず注文してしまった。44編入った本を持っているといえばそうなのだけど、エドワード・ゴーリーの挿絵があるっていうからつい…。あと初訳もあるっていうし…。それから、登場人物のひとりであるクローヴィスが出てくる話をコミカライズした(ナタリーのニュースを見た感じたぶんそんな説明だったと思う)漫画も今日発売になったらしくてそれも注文した。買ってばっかりで読めるかな? わからん。気が塞いでるいまはちょっと無理かも。今週中にはどうにかします。2週間後に後輩たちを誘って遊ぶ予定を立てたのでそれまでには精神を間に合わせていく。ごはん日記(1冊目ですね)を読み始めた。エッセイほど休憩時間にちまちまと読むのにちょうどいいものはなさそうだけど、本なんて読んでていいんだろうか…、なんて考えだしたりしてもうしっちゃかめっちゃかですよ。事実だろうが妄想だろうが、人に嫌われるというのはやっぱりいやですね。自分でも自身のプレコックス感は感じていますとも。アアもう本当に考えれば考えるほどわるい考えに足を取られていくので早々に風呂入って寝ます。薬も飲む。とっとと底まで落ちきってさめざめと泣いて気分を紛らわしたいですね。こんなのもうどうしようもねえよ。セロトニンがおかしくなってんだから人間の意志程度じゃどうにもなんねー。
