忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

12月27日

起きたら枕が頭より上の方にいて結構しっかりと寝違えてしまった。左を向くのが大変。布団からこたつに移動してまた横になるなどしたよ。昼を食べて支度して出かける。ライブだ。なんか年忘れ的なやつで昼間から夜まである。正直若干家を出たタイミングでは具合がよくなく(胃が少しきりきりしていた)、そんな状態で人の多いにぎやかな場所に行ってしまったので一瞬で人がこわいスイッチが入ってしばらくうつろな目をしていた。だいたいいつも目はうつろだけど。でも演奏を聴いてアルコールを入れている間にだんだん楽しくなっていったのでよかった。だって楽しくなりにきてるんだもんな。特によかったのが女性ボーカルのうるさいバンドがよかった。オルタナっていうのかな? 音楽のジャンルの話をすると家が火事になると戒められているのでできるだけ関わらないようにしていたら全然わからなくなってしまった。MCでオルタナって言ってたからたぶんオルタナだと思います。CDも買ったよ。ボーカルの女の人、かわいい格好をしてかっこよく歌うのでかっこよかった。ステージいっぱいにエフェクターが並んでいて、前にいる連中はステージを覗きこんでエフェクターをじっと眺めていたのでサイコーだと思った。あとからそのバンドの人にCD買ってくれてありがとうございますと話しかけられて少しお話をしたのだけど(ちゃんとお話できました)、「ツイッターとかってやってます?」と聞かれてキョドっちまったよ。ライブ来てCD買ったりするとなぜかあとからツイッターやってるかどうか確認されることが多いよ。そんなにツイッター大好きっ子に見えるか。もうこういうの3回目だぞ。さすがにあのアカウントたちを紹介するのは申し訳ないので言いませんでした。あとアンビエントいソロユニットの演奏もよかった。バックで高速道路を走る動画を反転させたやつを組み合わせたサイケって言うほどサイケじゃあないがなんかこういい感じのやつを流しながらミニマルっていうかアンビエントっていうかそういう演奏をしていた。ああいうの何時間でも観れる…。後輩のバンド、久しぶりに新曲を聴けたけどめっちゃかっこいいな。CDはやく作ってくれよォ。インディロック方面に向かうみたいな話を聞いたけど、結局インディロックってどういうことなのかいまいち理解しきれていない。音楽のジャンルの話をすると盲腸になるって言うしね。でもかっこいいならいいと思う。ひとりやめてしまうのとても残念だけど、また別にバンドを組むらしいので本当に楽しみにしているよ。絶対かっこいいやつだ。自分はギターロックに飢えているんだ…。29日(明後日ですね)も行くので勇姿を見届けようよね。明日明後日行ったら仕事納めだぞ。無事に納めてライブ行くわよ。

拍手

PR

▲TOP

12月26日

めっちゃ寝た。昼をゆうに過ぎた時間に起きてウェブにアップされている4コママンガを延々と読んだり寝たりしていた。なにも…なにもしていない…。眠ったり漫画読んだりしてご飯食べてまた寝るなどした。こういう1日の過ごし方をしていると大抵父にどやされるんだけど、明日出かけたいらしく3000円を貸しているのでなにも言われなかった。お金ってすごいね。持っててよかった3000円。ほんと今日なにしたか思い出せないな。思い出せないっていうか、思い出すことがない…。明日はちゃんと昼前に起きて出かける支度をしようよね…。

拍手

▲TOP

12月25日

忘年会。ここ1年でチームの人たちの性格というか社交性のようなものを見ていった感じ、「この人たち、イベント事に対して心底興味がなさそうだぞ!」ということがわかったのでとても安心。こないだの社員旅行もそうだったんだけど、参加率が6割切っていた。で、昨日は忘年会だったんだけど、半分しか参加していなかった。ワアッ…落ち着く…。お絵かきをする先輩、結構オープンなオタクの人だったのでびっくりした。描いた絵を上司に見せるのってそうそうできないことでは…。チームの人にうさぎを飼っている人がいるという話を聞いた。この会社うさぎを飼っている人多すぎでは…(これで自分を含めて5人目だ)。あとメタラーおじさんの上司の奥さんがドラマーのメタラーでそれで聴き始めたみたいな話も聴いた。強い…。その後カラオケに行きました。自分がほかの人が何を聞くかわからないカラオケに行くとき、同年代が多いと小・中学生ぐらいのころにやっていたアニメやゲームでタイアップしたバンドのおうたなどを歌ってお茶を濁しますが(アジアンカンフージェネレーションとバンプオブチキンは強い味方だね!)、今回はビジュアル系を通ったオタクの人やマンウィズアミッションなどを聴く先輩社員がいたので割りとのびのびと好きなおうたを歌うことができてよかった。その人の彼女さんがバンドのおうたを聴くギャルの人らしくて(アフラッドオブサークルが好きなんだそうです)、自分が歌う曲にも「いまのなんて曲?」とつっこみが入ったのでなかなかいい気分だった。その度におすすめですよ! と宣伝しました(えらいので)。彼女さんの好きそうなおうたを聴いて彼女さんとの会話をより弾ませてほしいと思います。あとこれは最近気づいたんですけど、場にオタクの人が多いと初手で進撃の巨人のリンクドホライズンのやつが歌われることが多くて、そのままgreat escapeを歌うことができるというコンボができるんですね。進撃の巨人はサイコー。アニメは観てないけど。タイアップなら知名度あるだろうとそういう曲ばっかり歌うので、血界戦線観てないけどシュガーソングとビターステップを歌ったりなどという非道なことを平気でしている。合法的にバンドのおうたが歌えるから…。あと東京喰種もサイコー。これはちゃんと観ていました。石田スイ先生応援しています。帰ってきたら6時だった。5時半は月が出ていて綺麗だなあ。

拍手

▲TOP

12月24日

寝付き、悪かったね〜。やっぱり昼寝はだめか。夜中にぶつりぶつりと目が覚めてしまった。うたた寝するといつもぼんやりしている頭がはっきりする感覚があったのでよかったら積極的にうたた寝していきたいなあと思っていたけど。とはいえ今日は眠れていない割に比較的集中して作業ができていたと思う。定時。結構定時で上がる人多かった。会社、年齢層が若い方なのでまだ小さい子供がいる家庭が多いのだ。ウーン、クリスマスだねえ。帰り道にケーキ屋があって、一度通り過ぎたけどまた戻ってきてケーキを買ってしまった。今年はケーキないよって言われてたからそういうもんだと思ってたけど、自分で買えばケーキあるじゃない! そういうわけなのでかわいいケーキを買って食べました。おいしかった。突然ですがケーキ屋の思い出。学生時代アルバイトしていたケーキ屋は廃棄のケーキを持って帰ってもよかったので毎週ケーキを食べていました。カップゼリーやシフォンケーキなんかもあった。そのケーキ屋は潰れた。ケーキ屋の思い出その2。家の近所のケーキ屋(さっきのとはまた別)が急遽の在庫処分ということでホールケーキ1個1000円という投げ売りをしていたので5個ほど買ってたくさん食べました。そのケーキ屋は潰れた。以上。自分は甘いものあまり得意じゃないけど、甘いもの自体はとても好きです。得意じゃないというのは好きという気持ちに任せてめいっぱい食べてしまってあとで気持ち悪くなってしまうという、「うまく手綱を持てない」という意味の得意じゃないです。スイーツバイキングの帰り道で吐いたことがある。でも甘いものは好きだよ。ケーキおいしかった。明日は忘年会がある。チームのうちどれくらい出席するかな…。

拍手

▲TOP

12月23日

みんなたちは祝日でしたんでしょうけど、自分は今日もお仕事だったよ。電話がなくて静かな日だったね。みんなたちはもうこのフレーズに飽きてるだろうけどこれ毎回言うからな。最近もう朝こたつに入ってしまうと家を出る時間がズルズルと遅くなっていく。今日結構遅く着いて危なかった。眠たくなりつつもわりかしちゃんと働いた。祝日までご苦労様、みたいな気持ちなのか、お弁当を作っているところからりんごの差し入れがあった。そこそこのサイズがあるりんごだ。なぜりんご…しかもむき身で…。もちろんもらって帰ったぞ。帰りは雨。夜の雨って朝のそれと比べるとそんなに寒くないことないですか? クリスマスがどうのみたいなのは特にないのだけどせめてご飯はちょっとごちそうっぽくしようという話になり、ピザを焼いたりお寿司を食べたりしました。考える限りサイコーのうかれたごちそうって感じする。もらいもののおまんじゅうがたくさんあるのでケーキはなし。賞味期限がだいぶ近いので…。こたつにいたら30分ぐらい寝てしまっていかんいかんと這い出してきたんだけど、思ったより悪くないな。夕飯も過ぎた時間にうたた寝すると夜確実に眠たくなくなると思っているので寝ないようにしていたんだけどそんなこともないかもしれない。眠れなくてもうたた寝した分だけ睡眠時間増えてるしな…。

拍手

▲TOP