忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

1月11日

祝日。人いない車いない電話来ない静かな1日。仕事したよ。明日は免許の更新のためはじめて有給休暇を取りました。だから1日スケジュールに穴が空いてしまうわけだけど、それでもなんとか間に合うように仕上げたつもり。なんとか仕留まったな。序盤で「これ間に合わないかも…」とべそかきそうになっていたのがうそのようだ。もともとのスケジュールと比較するとおよそ3日ぐらい短縮できた気がする。もちろんまだ修正作業があるのでそれ用の余裕が増やせたと言ったほうが正しい。後半がスムーズに片付けられたのでよかった。本屋へ行って昨日言ってた漫画たちを無事に回収してきた。本当にどれもいい…。ハクメイとミコチ、ちょうど今度の15日に新巻出るんですね。なんてタイミング! 絶対買うよ。次はなにを読もうかな…。

拍手

PR

▲TOP

1月10日

おやすみなのでいっぱい寝ていたよ。

昨日漫画をいろいろ読んだので好きな作品の傾向を考えていたんだけど、基本的には大きな嘘の周りを細かな真実で隙間なく埋めていくタイプのお話が好きっぽい。創作ってそういうもんでしょ、と言われたらまあそうなんだけど…。スチームパンクなんかが特にそんな感じのやつですね。蒸気機関の異常発達という大きな嘘の周りを中世ヨーロッパの時代背景という細かな真実で埋め固めていくあの感じです。 ざっくりと属性だけ羅列していくとサイバーパンク・スチームパンク・科学と伝統の融合・グロテスク(臓器的なやつよりは昆虫の腹みたいな感じのグロテスクさのほうが好きです)・生活感のあるファンタジー・擬人化(人間になるほうではない)された動物のキャラクター……などといった作品はだいたい好きになる感じがする。料理ものもわりと好き。でも食欲と性欲は近いところにあるからか、ちょっとなんかすけべな感じの料理漫画あるけどそういうのはちょっと…。生活感のあるファンタジーほんと好きなんだよ…ファンタジー漫画の単行本描き下ろしでキャラクターの荷物拝見! みたいな1枚絵とかあるのいいよね…。あと食事シーンとかね…。要は九井諒子さんです。そういう点でハクメイとミコチは本当によかった。人間(彼女らは人間っていうか小人? 妖精? よくわからんがとにかく人間型の人々)が人間としてではなく動物たちと同じように会話をし生活をしている感じがとても好きなんだよ。うーむ、ハルタ侮れない…。アッ、そういうのでいうと異世界居酒屋「のぶ」って漫画になってたんですね。小説家になろうのほうでは読んでいて小説自体の単行本が出ていたのは知っていたんだけど、まさか漫画にもなっていたなんて。あれもファンタジー+生活感+料理ものの組み合わせでなかなかいいですよ。おすすめです。よしじゃあそちらも一緒に月曜買おうね。なろうの異世界転生ものって結構叩かれているけど、いい作品は生活感のあるファンタジーをほどよく摂取できるので自分は嫌いじゃない。みなさんも上述のような作品を知っていたらぜひ教えてくださいね。

拍手

▲TOP

1月9日

起きたら弟が帰省していた。祝成人。そしてそのまま土曜出勤。おのれ…。概ねスケジュール通り。来週火曜日休まないといけないのでその穴を埋められるようにやっていかないといけないのだけど、たぶんなんとかなると思う、たぶん…。今日でやることはだいたいやったので月曜にそのチェックしてウーンたぶんなんとかなる…なんとかする…。定時で上がって本屋へ。「次帰省してくるときまでにゴールデンカムイの5巻買っておくから」って言ってたんだけど、忘れてたよね…。ついでに他にもいろいろ買ってしまった。土曜出勤でヴァーてなってたから。しかたない。これはしかたないことなんだ。インターネットの人たちがいいぞと言っていた漫画の1巻を買った。よかったら続きも買う。ラインナップはだがしかし、ハクメイとミコチ、働かないふたり、りとる・けいおす、プラスチック姉さん、魔法使いの嫁です(あいうえお順)。いま並べてみたけど全部出版社が違うな…。結論から言えばどれもおもしろかったし、どれも続きが読みたくなった。この中で1番を決めるんだったらハクメイとミコチかなあ。1話完結ものなのにもっと他の話も読みたい! って思わせる作品は本当にいい…。月曜日にまた本屋行くので続巻も買ってしまおうと思う。他の漫画もおいおい。というのも、今日本当はぶんぶくたぬきのティーパーティを買おうと思っていたんだけど店頭になくて取り寄せてもらったのだ。で、それがやってくるのが月曜日とのこと。なのでついでに買っちゃうぞ。読みまくっていたら2時を回っていたので日記は翌日に。おやすみサイコー!

拍手

▲TOP

1月8日

悪くない感じ。悪くないんだけど全然日記に書くようなことがない。無心だからね〜。インディゴラエンド聴いてるけどすこぶるいい。自分も人の子なので急にワッと人気になってしまうとどうにもとっつきにくくなってしまうところがある。サブカルチャーばっかり食べて育ってしまった偏食クソ人間だからなんでもすぐ逆張りしてしまうの、ほんとやめたい…。浅ましい。ワッと人気になるってことはそれだけ多くの人たちからすばらしいものであると評価されているということは理解しているんだけど、いるんだけどどうにも…どうにもさ…。それでゲスが極んでる人たちがワアワアとお外に出てきたのに怯えてしまいインディゴラエンドもちゃんと聴けていなかったのでした。まあ、で、今回いろいろあって件の人が燃えているのでまたそれに逆張りして以前レンタルしたあの街レコードを引っぱりだして聴いているというわけ。結局また逆張りじゃないか。ウグウ…。で、でもいいってわかったから…ちゃんと聴いてるから許して…。誰に許しを請うているんだ。当時借りたときは確か声の高い男性ボーカルに食傷していたタイミングだったこともある(じゃあなんで借りたの…)。ということでインディゴラエンドがとてもいいという日記でした。ゲスが極んでる人たちもいずれ聴く。できることなら常に自分は矢面に立つ側の人を愛したい…。

拍手

▲TOP

1月7日

遅れは完全に取り戻せた。この調子でやっていけたらいい。でもあと2週間で終わる気がしないぞ。多少遅れていても工数が全然足りていないのであんまり残業もさせてもらえない。特に書くことないな…。今日も定時だった。うどんを食べたりした。今日火曜日みたいな気持ちだけど今週は土曜日も出勤だから結局4日出ることになり、体感としてはあんまり違和感はない。木曜日だけどまだ週の半ばみたいな気持ち。ウーン、損。まあ年もはじめからそんなテンション高くもいられないので、とろ火でやっていく。日付変わる前に寝る支度できたのはえらいぞ。

拍手

▲TOP