4月10日
2016.04.10 Sunday 20:31 | 日記
久しぶりにこんなに1日をしっかり使いきった気がする。日曜の午前中に起きて(日曜の午前中に起きて!)、アップルパイを食べました。土日になるたびにパイを食べてる気がする。端末の店に行き名義変更。端末が手に入るのは5月以降になるらしい。遠いがまあ仕方ない。1年近く待っていたのだから、1ヶ月2ヶ月延びたぐらい大したことはないさ。ソフトバンクの白いロボットに怯える。あれ本当に怖い、「人間でない存在に感じる恐怖」「理解できないものに対する恐怖」を実体化させたものがあいつだよ。あれに人間の手が介在しているだなんて思いたくない、むしろ自然発生した恐怖そのものでは? そのままその足で業務用スーパーへ。ここのところパイ焼きが趣味になりつつある父が「パイを焼くのは楽しいがパイシートが高い」と言っていたので安くたくさん置いてないかと見にきたのだけど、分厚いのが5枚入って1kg1000円ちょいで売ってて笑った。2枚700円とはなんだったのか。他にもめんつゆとかドレッシングとか買って、買い物袋が新生児入ってるぐらいの重量になった。なんで家に3人しかいないのに業務用スーパーの量がちょうどいいんだろう。kg単位うれしいね。お昼におにぎりを食べて(明太バターおにぎりは最高)、午後からは母と祖母の買い物に荷物持ちとしてついていく。めちゃくちゃ久しぶりにユニクロでこの先1年分の布を買いました。職場に履いていくズボンも買おうとしたんだけど、なんせ前に買ったのが1年前だからもちろん同じタイプのものなんてなくて、ていうかその店舗にはそもそもジーンズしかなくて手に入らなかった。来週別の店に行こうということに。そのあとTLにてツタヤで旧譜10枚1000円キャンペーンをやっているという情報を得ていたので同じく配給の列に並ぶ乞食のようにふらふらと吸い込まれてしっかり10枚借りた。Czecho No Republic、Droog、indigo la End、Large House Satisfaction、MO'SOME TONEBENDER、VELTPUNCH、the twenties、きのこ帝国、溶けない名前、ドレスコーズで10枚。おすすめを教えていただいたみなさん、ありがとうございます。めっちゃ聴きます。でそのあとホームセンター行って花と野菜の苗と肥料を買って(荷物持ちしました)、スーパーで祖母におやつを買ってもらった。大福と安倍川餅。20いくつにもなっておやつを買ってもらう孫の鑑としての自分。それを持って祖母の家に行ってお茶淹れてもらって食べる夕飯前。以前亡くなった大叔母の形見である大きなコリーのぬいぐるみと初めて会ったのだけど、想像以上に大きくてかわいい。ゴールデンウィークのどこかに庭の草をむしりにいけたらいいなあ。帰ってきてからはひたすらPCに取り込む。出かけている間に父がまたパイを焼いていて今度はチェリーパイを食べました。1日に2つもパイ食べてる…。なんて生活だ。幸せだけどさすがに摂取カロリーのことを考えてしまう。いままでの人生適当に生きていたので摂取カロリーのことをまともに考えたことなかったんですけど、これはちょっと…この生活を続けているとよくないって思った…。食べるけど。食べることは幸せだから食べることやめるつもりはないけど、食べる分ちゃんと動こう…。土曜を下水道にたれ流しても日曜にしゃきしゃき過ごすことができれば帳消しにできるようなずさんな人生のスコア計算で生きてる。今週終わったらALのライブだぞ。がんばろうね。
PR
4月9日
2016.04.10 Sunday 20:23 | 日記
いっぱい寝たねえ。基本的にベッドで芋虫になっていたので書くことないです。昼頃にいい匂いするなあと思って部屋から出てきたら今週も父がミートパイを焼いていた。おいしい。精霊の守り人シーズン1よかった。好きなものにはだいたいよかったとしか言わないマシーンであるところの自分だけれど、アクションもよかったし、綾瀬はるかさんの声もよかった。ナユグの表現があからさまにCG! って感じだったけど、まあ、いいのだ。この手の実写化で陥りがちな「衣装がコスプレぽく見えてしまう」ということもなかったし。安っぽくない衣装、大事。星読博士たちの衣装が特によかった。シーズン2が神の守り人/蒼路の旅人/天と地の守り人が原作になるらしいので、エエーッじゃあ夢の守り人はどうなるんですか! シーズン3を待ちます。ウーンでも時系列がなあ。でもいい、いいんだ、楽しみなので期待してます。しかし昔から自分は躊躇や迷いが一切ない無敵のキャラクターが好きだったんだなあ。怪物に腕を掴まれた敵を助けるために容赦なく腕ごと切り落とす三十路の女短槍使い、サイコーでしょ…。己の力量をきちんと理解していて、勝てるときは確実に勝つ、勝てないときは確実に逃げきる。真に強いっていうのはそういうことだ…そういうことなんだ…。最強の女用心棒になりてえ…。
4月8日
2016.04.09 Saturday 01:05 | 日記
今週末に終了予定の仕事をきちんと終わらせられたぞ! なんとかなったねえ。参考物件があるのはありがたいけど、それが7年も8年も昔の物件だと最新の規格に合ってないことが多くてそこを正すのに無駄な工数がかかってしまうなあということを学んだ物件だった。公差だけ直した図面作るのもうやだ。こういうの、長いこといれば「この仕様はいつごろ変わったから、それ以前の物件は変えないといけないな」っていうのわかるけど、やっと1年というレベルではまずいつなにが変わったのかまったくわからない。中身の見えない箱に素手を突っ込んで直に触っていくしかない。ウワアごつごつしてる〜〜ザリガニだった〜〜〜〜。よし一通り終わったぞ、と思って見直ししているときに、アレ…? これ…なんか違和感…? となってまたふりだしに戻るというのを何度繰り返したことか。でもそんなに難しくない機体だけどひとりで1機体を1から10まで任されるぐらいには育っているのだ…がんばっている…がんばっているぞ…。できることならいまの半分の工数で完成できるといいよね。ウーン数をこなすゲームだ。そういう感じで1週間終わり。月曜からまた次の物件に入る。今日は昼前昼後の眠気が本当にひどかった。この眠気は糖分が足りないのでは? と思って砂糖をがりがり舐めてたけど、ちょっとだけ目が覚めたと思ったらそのあと何倍にも膨らんだ眠気がやってきてもうグラングランだった。手立てがない。とりあえず明日はいっぱい寝る。
4月7日
2016.04.07 Thursday 23:46 | 日記
終日雨。合羽とマスクの相性悪いな。眼鏡とマスクみたいなコンボが決まる。花流しの雨だなあ。明日までの締め切りの仕事がちょっとかつかつ気味なので2時間残業。今週ずっといじくりまわしていた部品の配置がようやく決まって安心。どうやっても部品の点数が増えるか端数が出る配置にしかならないよなあと思っていたのだけど、非常にきりよく配置することができて鳥肌が立つぐらいだった。部品点数も減るし溶接箇所も減るしいいことばかりだ。こうやって綺麗な図面が書けたときが設計してていちばん楽しいというか報われる瞬間だな。この調子で行けば明日で終われそうだ。でもまだ油断はできないぞ。最悪明日も残業という覚悟だけしておく。残業は別にいいんだよ…電話当番が嫌なだけで…。ちなみに今日はなかったよ。夕飯の後にコーヒー飲みながら食べたピスタチオがおいしくてうれしい。ピスタチオ、無限に食べられる。獣だから木の実が大好き!
4月6日
2016.04.07 Thursday 00:08 | 日記
昨日がちょっと暖かかったからって調子乗って防寒具なしで出てきたら今日は寒かった。まあでも我慢できなくもない寒さだったのでこれからもなしでいいかな…。穏やかな春が近づいてきたなあ。わりと眠たくもなくさくさく仕事ができて気分がいい。ご飯がおいしい。アア書くことがない。壮行会関係のメールを送っただけでMPが7割がた持っていかれてしまった。もうああいう事務手続きほんとしたくない…無理…。故郷のお山にはそんなのなかった…。このプレッシャーは当日まで続く。とりあえず来週頭に端末を買い換えることを楽しみに今週残り2日やっていく。
