忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

6月7日

海に行ってきた。
こないだツイッターで海に行きたいって言いまくってたら本当に海に行くことになった。すごい。うれしい。今朝も起きたら「休みなのに午前中に起きてる!」と言われた。昨日のヒトリエで前後から押しくらモッシュされたときに打ち身になったらしく、触るとお腹が痛い。あと荷物が当たってた部分(腰骨のあたり)も痛くてズボンのへりが当たってて歩くとずっと痛かったけど、そんなことも気にならないほど楽しかった! 愛知県は美浜市の海に行った。鈍行電車に揺られ揺られて終点の1個前。ずいぶん遠くまで来たもんだ(1時間)。見事になにもない。見渡すかぎり田んぼ。駅ついてすぐは海すら見えなくてヒ、ヒエ〜〜〜と思ったけど歩いたらちゃんとあった。そりゃあるよな。駅から歩く。ここは源義朝の没した地らしく、関連の寺や史跡があった。しかし人が死んだ殺されたみたいな史実が残っているわけなので「はりつけの松」やら「血の池」やら不穏な史跡ばかりだ。古く人の少ない土地の古い家々を抜けて更に歩く。観光施設を撮るよりもなんかそのへんの建物の写真が多いのおもしろい。昼食を取った喫茶店にギターが何本も飾ってあった。オーナーが昔ビートルズのコピーをやっていたんだとか。みそカツおいしかった。そして着いたぜ海! 海だーーー!!! って行って走りだす。岩場を走る走る。磯の一番先のところで立ちすくんで遥かな海を眺める。今年22になりました。事前に買ったアルコールを岩場に座りこんで飲む。サイコー。「海に行ってアルコールを買って飲む」という実績が解除された。ウワ…これ定期的にやりたい…って思った。アルコールを買ってきて磯の岩場の先に座って飲んでなにをするでもなく日がな一日過ごしたい。地元の人にそして妖怪だと思われたい。っていうかアルコール買ったのは道中にあった酒屋さんで買ったんだけど、あのへん本当になにもなさすぎてコンビニを1軒も見なかった。当初「海水浴場なんだし近くにコンビニぐらいあるでしょう」とかってノーテンキなこと言ってたけど、まったくなかった。正直酒屋があってすごく安心した。喫茶店も昼食をとったところの1軒しか見当たらなかったし、限界集落…、って思った。失礼すぎる。さすがに海水浴場の近くまで行ったらちょっとしたお店がちゃんとあったことにはあったので最悪の事態は回避できた。ギャーって砂浜や岩場を走りまわってからは浜辺をうろついて流れ着いたものを見たり拾ったりしていた。シーグラスいいよね…。酒瓶の底などがよかった。カラスだからきらきらしてるもの拾っちゃう。瓶底かと思って拾おうとしたら打ち上げられたくらげだったりするのやめてほしい。触ってヒッって言う。岩場を這う駅前の鳩みたいな量のフナムシを見た。こういうとき虫が平気でよかったって思う。オオ動いてる動いてるって眺めていられる。あの手の生き物は甲殻類特有の機械のような精密な動きがいいよね…多足類とかね…。確かに一瞬ぎょっとはするけど規則正しく動く足好き。しかしフナムシって甲殻類なんだね、いま調べて知ったよ。フナムシもフジツボもカメノテもみんな甲殻類。なんでもありだな。メインのはずの灯台も通り越して漂着物探しをしていた。古いトリスの瓶(茶色いやつ)が割れもしないで流れ着いていたものはかなりよかった。表面が波になでられてうっすらと曇っているところとかとてもよかった。ちゃんと灯台も見たよ。拾ったテニスボール(日に焼けたのか毛が抜けたのか真っ白になっていた)を灯台のそばに埋めて流木で十字架を作って立てた。灯台のそばにカップル用のなんかがあって鐘とか鳴らしてたんだけど、それを聞きながら拾ってきた流木に海藻なのか木の皮なのかよくわからない細長いものでしばって十字架を作る。思ったよりいい出来でうれしい。それを見てゲラゲラ笑う。すごく楽しい。酔っぱらいのすることはよくわからない。他人事みたいに書いてるけどやったの自分だからね。そしてまた来た道を歩いて帰る。野間大坊のそばに大マニ車堂があることに気付く。当然回す。徳が…徳が積まれていく…。全長3mぐらいあったかなあ。人間の2倍ぐらいの高さがあった。大きいものはありがたい。奈良の大仏みたいなものだ。そして本格的にソーラー式のマニ車の導入を考え始める。ソーラーで自動で回り続けるマニ車があるらしい。ちょうほしくない…? 帰り道に聴いた17時のチャイムのメロディがふるさとだったんだけど、FF9みたいなアレンジでびっくりした。なんというか、笛のような蒸気オルガンのような素朴な音でメロディも主旋律と副旋律の2重奏で、なにより副旋律の低音の拾いかたが本当にいつか帰るところに似ていて泣きそうになった。思い返してみると自分が好きな曲に勝手にハーモニーをつけたりするときもこういう低音の拾いかたをしているなと気付いた。魂に染みついている感じがする! いい曲なのでユーチューブのリンクを張っておきます。みんな聴くようにね。


またカラオケ行ってる。
解散してからひとりでカラオケに行く。1日遊んだあとなので普通に喉の調子悪くてすぐ潰れたけど、新しく配信されたり聴いて歌えるようになった曲とかでたくさんうたいたい歌があったからうたいまくったよ。またしばらくカラオケ通いたい。たくさん歌をうたいたい。スクールフィクションが歌っててすごく楽しかった。まだちょっとうろ覚えだったところもあるから完璧にして歌いきったら絶対気持ちいい。だから早くtelepathy / Overdriveをだな…。あとDAMでもオーロラが歌えるようになってうれしいよ。カフカのおうたが配信されるまで5年待ったよ…? 2時間歌って帰宅。帰ってきてすぐこの日記を書いている。あと昨日の日記もちゃんと書かないと…。今日も少しだけ書き足したんだけどね…。今日は本当に楽しかった。突然の発言だったのについてきてくれた後輩たちには本当に感謝しているよ。楽しかったよ、ありがとう。知ってるよ、こういうのを幸せって言うんだろ。明日急に死んでもいいな。まだチケット取ってるライブいくつもあるから死ねないけどね! でもそれぐらい楽しかった。まだリュリュのチケット発券してないぞ。明日覚えてたらしよう。風呂入って寝ます。

拍手

PR

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字