忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

2月13日

クリープハイプのベスト盤の話が話題になっていた。
彼らのCDは廃盤になったものを1枚だけ持っているけれど、ベスト盤に入るのは再録した曲なんだろうし、持っていないCDもツタヤで借りてあらかた揃っているので別に問題はないな、と思う。
あの声明文からして新曲が入るわけでもなさそうだし。

個人的にベスト盤は「なにから借りればいいかわからなくてとりあえず借りるけど曲数の多さに途中から耳が滑りはじめてどれも同じように聴こえるようになってしまう」というイメージがある。
シングルカットをメインで詰め込んでいるわけだからステーキとハンバーグとしゃぶしゃぶと焼肉を食べているような気分になるのだ。
そりゃ胃もたれもする。

2枚組になっていておためしで買うには若干高いとか、「新曲が入ってる!」というアオリでも初めて聴くこちらにとっては全部新曲みたいなもんだしあんまり関係ないとか、すでに聴いてるバンドは本来のアルバムの流れでもう慣れちゃっててベスト盤の曲順で聴くとかえって落ち着かないとかそんなイメージばかりだ、ベスト盤。
結局ツタヤでレンタルしてiTunesの隅でホコリをかぶっている。

どうでもいいけど、「『名作選』ってエレファントカシマシかよ」と言おうとしたがエレファントカシマシは自選作品集だった。
ぜんぜん違う。

拍手

PR

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字