忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

4月25日

なんかすごい情報の多い日だった。昼過ぎに起きてちょっと離れたモレラ岐阜というショッピングモールへ。無駄に土地ばかりあるのですごく広いのだ。シネマスタッフのインストアライブだ。実際は屋外の特設会場だったのでアウトストアライブだった。予約していたCDを受け取りにタワーレコードに行ったら店内ではずっとシネマスタッフの曲が流れており、"推し"を感じた。壁中にポスターが貼ってあった。覚悟が違う…。そのあととりあえず会場を見に行こう、とエスカレーターを降っていると向かいの昇りエスカレーターに大学生みたいな格好をした団体が乗って昇ってきた。シネマスタッフのメンバーだった。…普通に店内にいるのかよ!! 時間になったのでライブを観た。ショッピングモールの外側の、普段自転車とか植物を露天売りみたいにしてるような空間あるじゃないですか、あんな感じの広々としたところに特設ステージを作ってあった。アコースティックセット! 開始前からそこそこ人がいた。店内でCDを買った人がもらえる優先観覧エリアの整理番号でも100番超えてたから、最終的にはたぶん250人はいたかな。アコースティック仕様、すごくよかった…。飯田瑞規ちゃん…。やっぱりborkaはいい曲だよね…。そのあとサイン会があった。自分は高校と大学と所属サークルにおいて後輩なので(個人情報)そう伝えると、「会ったことあるよね?」「ハイ! あります!」「無事社会人になれた?」「ハイ! なれました! おかげさまで!」と言う会話をした。覚えられている…うれしい…、という気持ちになった。これが認知厨か…。blueprint、サイコーのアルバムかもしれない…。前作のDrums,Bass,2(to)Guitarsもすごくよかったけど、正直言って今作もかなりいいぞ…。最新作が常にサイコーのバンドはサイコー!

ライブが終わったあと、なんとはなしにペットショップに行ったところ、最終的にうさぎを飼うことになった。めちゃくちゃかわいいうさぎがいたのだ。本当にかわいい。インターネットに写真が上がるようなレベルのかわいいうさぎだ。ネザーランドドワーフの男の子。どちらかと言うと自分よりも母のほうが乗り気だ。最初に「飼う?」と聞いてきたのは母だった。確かに自分はすごくうさぎが好きだけど正常な人間ではないので(自分の命ですらうまく転がせている自信がないのだ!)、他の生き物の面倒をきちんと見ることができるのかと言われると口をつぐむことしかできない。家にいたらかわいいだろうなあと思ったことはあるけど、本当に飼うと決められるほど自分に責任能力があるとは思えないのだ。でも本心では飼いたいという気持ちがあるのだし、もともと動物好きであり過去に動物を飼った経験があるらしい家族も乗り気であるというチャンスがいま目の前に転がっているだからその波に乗るべきなのでは? という選択肢が自分の中に生まれた。フォルトゥーナの前髪をつかめるのはいましかない! もちろん飼うことを決めたからには責任を持って世話をする。自分は正常ではないけれど、かわいいだけで他の命を持った生き物を飼うことを決めるような狂った頭をしているつもりではないので、そこは覚悟を決めての選択をしたつもりだ。

そういうわけで家に連れて帰ったのだけど、家についてからしばらくは環境の変化でストレスを感じやすい、とあったので正直不安でいっぱいだった。すぐ死んでしまったらどうしよう、やはり自分に他の命の世話など到底無理だったのでは、という気持ちになる。しかし、うさぎは家に着いた途端もりもりと牧草やペレットを食べ続け、毛づくろいをしまくっていた。これはリラックスをしているんだろうか…。耳を立てて後ろ足で立ち上がる警戒の姿勢はするが、縮こまって動かないだとかスタンピングなどはないので強いストレスを感じている姿はいまのところは見えない。いまもまだ手放しでかわいいかわいいと言うことはできず、大丈夫だろうかという心配のほうが強いが、とりあえずは少し安心した。安心したところで早く名前を決めないといけない。早いうちから名前を呼んでやらないと覚えてもらえないかもしれない。なんかよさそうな名前を考える。こんな時間になってしまった。

拍手

PR

Comment (0) | ▲TOP

4月24日

昨日結構飲んで起きたら足がかなり張ってて、しっかりこむら返りもした。水分全然足りてないじゃん! 昨日なんてそんなに歩いた覚えもないのに足に疲労があるの、アルコールのせいかもしれない。飲み会の翌日っていつもそんな気がしてきた。どういうメカニズムなんだろう。今日テストあったけど散々飲んだわりにはいい点だったよ。三面図描くテストが満点だったと報告すると「あんたやっぱりそういうのに長けてる感じやっぱりアスペルガーとかそういう感じなんじゃないの(冗談っぽくです、そんな真剣な感じじゃないです)」って言われた。でもお医者さんは違うって言ってたよ。帰ってきてうどんを食べて長い間冷蔵庫の奥で冷やされ続けていたいつのかわからないチューハイを開けて飲んだ。ピスタチオを食べていたらいつの間にか親指から出血していた。木の実で怪我をするの動物すぎる…。ピスタチオおいしいし殻が軽いのに結構堅いところが好き。小人がヘルメット代わりにするやつだ。でも塩気がなくて味にパンチがなかったので塩をなめながら食べた。妖怪みたいだ。明日はシネマスタッフのミニライブとサイン会に親子で行くよ。親子でっていうか、会場のショッピングモールがただでさえ内陸の辺境である岐阜のさらに辺境に存在するからまず車でしか行けないのだ。楽しみ。新譜の評判もいいみたいなのでそれも楽しみだ。

拍手

Comment (0) | ▲TOP

4月23日

なんか機密っぽいことをいろいろ教わったので割愛。寝ないようにモンスターエナジーをすごく久しぶりに買って飲んだけどやっぱりあれ悔しいぐらいおいしいな。でもうつらうつらした。まるで効いてない!! 前借りできる元気がないってこと…? その後新人の歓迎のなんかあれがあった。1000円で飲み食いした。久しぶりにアルコールを飲んだ。あまり社交的なタイプではなさそうなひとつ上の先輩たちが「この人イラストを描くんだよ」と見せてくれた絵に思い切りピクシブファンタジアって書いてあった。インターネットストーカー心が騒ぐ…。スナックのようなところに連れていかれてなにか歌えと言われたのでアジアンカンフージェネレーションを歌ったら上手だと褒められたので少し上機嫌だ。リライトに知名度があって本当によかった…。

拍手

Comment (0) | ▲TOP

4月22日

日中やっていることは基本的に同じなのでだんだん書くことがなくなってくる。追加課題をほそぼそと やっている。課題図を渡されてその図面の通りにトレースするだけの課題はパズルを組み立てるように描けるので楽しい。組み上がった図面から部品図を抜き出す課題はクロスワードをやっているような気持ち。研修期間は散々遊ぶように図面を描いて早く帰れるのサイコー。同期とまったく馴染めないことを除いてサイコー! 本当に全然馴染めない。会話がないし、そもそも話をふられることがない。課題の進行度は1番なのでたまに疑問点を聞かれたりすることはあるのだけど、自分よりも2番目に進んでいる人のほうが多く質問されており、その2番目の人がわからないようなことを自分に聞きにくるという具合なのでますます話しかけられない。かといってこんな状態になると自分から話しかけに行ったところで「うわっ話しかけられた」と思われるのでもう話しかけることもできない。まあでももう7〜8年はすぐにこんな感じだし慣れてしまったといえば慣れてしまった。愛想がよくないので人から距離を置かれ、かといって自分から近づこうとする努力もしないので距離はますます開く。も、もうだめだー(全然そんなこと思ってない)。誰からもあまり関心を持たれたくないし、誰のこともあんまり関心を持ちたくない。一部の人たちとわかりあえることだけわかりあっていたい。なるようにしかならないしだめならだめでそこをあがりにしてすごろくを終えちゃおうぜ。

新しい保険証をもらったので今月頭に行った眼科に持っていって手続きをする。その帰り道にカラオケに行って1時間だけ歌った。いやおととい行ったときに思っていたよりも下手になっていたから…。喉の調子がよくなかったとはいえ、あれはひどすぎた。なのでリハビリのつもりで1時間歌った。90点以上が何曲か出たので満足した。昨日1日おとなしくしていたら喉はよくなった。まだちょっと咳が出るけどせいぜい今日明日で治ると思う。早く帰って駅前のカラオケ屋で1時間だと400円そこらで歌えることがわかった。これはいいぞ。たまに利用しよう。帰ってきてから天体議会を読み進めた。4話まで。線の細い美少年たちがたくさん出てきてはひたすら鉱石の話や星の話をするの、頭の中がきらきらする! とてもいい…。本をゆっくり読める時間があることなどを大切にしていきたい。

拍手

Comment (0) | ▲TOP

4月21日

久しぶりによく晴れた1日だった! それなりに雲は出ていたけれど、雲と雲の合間に青空が見えてよかった。でも風が強かった。春だなあ。しばらく晴れが続きそうでうれしい。精神が不調な我々は日光を浴びられるときに浴びておかないとね。もうそろそろコートは片付けしてもいいかもしれない。まだ何日か雨は降るだろうからそのときぐらいか。課題図が全部終わった! 一番乗りだ! 製図は本当に楽しい。明日以降の研修はCADで追加課題を黙々と作り続けることになる。製図で大事なのは正確さと明確さと素早さらしいので、たくさん数をこなして技術を身につけていきたい。ショートカットとか裏ワザとかそういうのが本当に好きなんだよ…。人の知らないテクニックでスマートにこなすのかっこいいじゃないですか。かしこくかっこよくなりたい。そういうのを覚えていく。

喉の調子はよくなってはきた。痛みはないんだけど、腫れた部分に外気が触れるとイガッとして咳が出てしまう。咳が出るとまた息を吸い込んでしまって腫れを刺激してどんどん咳が出てしまう。あの吐き気を誘発する大げさな咳、あれが出る。病人めいた咳。全然病人じゃないのに。まあ喉の調子がよくないのにカラオケ行ってたらこうなるよね。自業自得だね。でも行きたかったんだもんね。しかたないよね。心のなかのおねえちゃんに許してもらった。来月には治すので勘弁してください。ぼんやり過ごしていたら日付をまたいでいてびっくりした。自分はただバンプオブチキンを聴いていただけなのに。

拍手

Comment (0) | ▲TOP