忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

9月12日

起きたら12時だった。気付いたら14時だった。ん?? 借りたDVDや漫画を返しにいくから起きろと起こされた。シドニアの騎士の続きを借りてきた。「返しに行ってまた借りてを繰り返しているうちにアンドロップの最新アルバムが旧作になるんだ…」と母が言った。母はアンドロップが好きです。シネマギャルでもあります。そのまま母と月見バーガーを食べた。月見バーガーとチキンタツタバーガーとグラタンコロッケバーガーは毎年食べている。母がチキン月見バーガーを食べていたのでもらったけど、なんかこれじゃない感じがした。そのついでに科学館に行って今晩の星を見る会の予約をしてきた。定員決まってるしひょっとしてもう埋まってるかなあと思ってたけど、そんなことなかった。帰宅して時間までキャッチャー・イン・ザ・ライの続きを読む。6時半だよ、と言われて初めて気がついた。危ない。再び出かける。昼間まで晴れてたんだけどなんだか雲行きが怪しい感じ。科学館前にはそこそこ人がいるがみんな親子連れ。本当に親子連れしかいない! プリキュアの映画か!? はじめ30分ほどその季節の星座とその日見る星の解説のプラネタリウム上映がある。秋の星座は他の季節と比べてあんまりぱっとしないよなあ、と思っていたけど、どうやら秋には一等星が1つ(フォーマルハウト)しかないらしい。なるほど。確かに明るい星は少ない。でも好きな星のひとつであるアルゴルは秋の星だ。ペルセウスの持っているメデューサの首の位置にある変光星なのだけど、そもそも変光星自体がいいもんな…。変光星にはいろいろあるのだけど、アルゴルは明るさの違う2つの星が回って重なることで見える明るさが変わるというもの。2つ以上の星がくっついて回ってるのは連星っていうんだけど、明るい星ってのはだいたい連星。今日見る星のラインナップにもはくちょう座のアルビレオという二重星があって、そのうちの明るいほうが連星。アルビレオは「天上でもっとも美しい星」なんて言われるほど綺麗な星なのでぜひ見たかった。見たかった、というのは結局雲が厚くて今回の観測会は中止になってしまったのだ。残念…。金色と青色の星が並んでいて、とても綺麗なのだ。なのだ、って実際に見たことはないのだけど。はくちょう座はもう去っていく時期なので、この観測会のことをもっと早く知っていれば…。そういうわけでちょっと長めのプラネタリウムを見て今回の観測会は終了。女心と秋の空って言うもんね…しかたないね…。帰り際にスタンプカードをもらった。スタンプをたくさん集めるとプレゼントをもらえるらしい。これは…ぜひ集めたいな…。というわけで、特に予定のない第2土曜日は星を見にいくことに決定しましたのでね。300円でできる道楽だ。とりあえず向こう半年分、端末のカレンダーに予定を書きこんでおいた。さっそく来月が楽しみ。帰ってきてキャッチャー・イン・ザ・ライ読み終わり。中盤までとにかく感受性の強いホールデン少年のやるせなさや憤りをずっと読んできて、どうにかほんの些細なことでもいいので救われてほしいと思っていたところでミスタ・アントリーニが現れてオオッと思ったがアア…となって、そして最後にフィービーとのラストシーンでようやく救われた。心の底から安堵した。小説にも救済というジャンルが存在するんだ…。ということで次は借りている本を読んでいきます。

拍手

PR

Comment (0) | ▲TOP

9月11日

寝坊した。寝坊っていうか起きたけどなんか気付いたら30分経ってたみたいなやつをやった。でもいつもと変わらない時間に出ることができた。自分は朝の支度の時間に10分ぐらい二度寝をする時間を入れていて、それと作業の合間合間のボーっとする時間などをなくせば30分ぐらいはひねり出すことができるのだ。すごいだろう。そういうわけで今日はコンタクトレンズをつけずに眼鏡で過ごした。普段ぼんやりしているので人との待ち合わせなどもできるだけ遅れないように、なんなら5分10分は早く着けるように電車の時間を確認したりする。したりするのだけど、忘れ物をしたり乗り間違えたりして時間ギリギリとかひどいときは遅れたりしてしまう。今後は忘れ物をして取りに帰る時間も含んだ時間設定をしたほうがいいかもしれない。業務自体はエナジードリンクを飲んでいたから起きていられたよ。会社の近くのコンビニエンスストアでいつも会う店員さんに「いつもホットスナックの棚をものほしそうに見上げたあと死んだ目で白いモンスターエナジーを買っていく人間」と思われているに違いない。エナジードリンクに頼らなくても起きていられるようにするにはどうすればいいですか? 社会性が死ぬ音がする。というわけでいまやっている仕事もだいぶ終わりに近づいてきた。初仕事をどうにか最後まで仕留めきりたい。ぽちぽちとゲームをやって崩れるように眠った。

拍手

Comment (0) | ▲TOP

9月10日

台風も去ってすっかり台風一過だねえとのんきに過ごしていたら東のほうですごいことになっていてびっくりした。ちょうど15年ぐらい前にこのあたりでもひどい洪水があったらしいけど(らしいというのは全然覚えていないからです)、自然災害はどうしようもなくおそろしいものですね。アイドルマスターのゲームをなにひとつやったことがないのにアイドルマスターのシンデレラガールズのスターライトステージっていう音ゲーをインストールして遊んでいる。ぼちぼち楽しい。いままでショウバイロックのヌルさに甘やかされていたので普通の音ゲーがすごく難しい。ロングノーツを押し切らないといけないの大変。なんの気なしに引いたノーマルガチャでSRの高垣楓さんを引いたのでもうプレイ1日目にして、いいゲームだった…、状態になっている。悔いはない…。帰ってきたらカフカの新譜が届いていたのでインポートして端末に入れた。明日通勤中に聴きます。気付いたら1時越えてるの恐ろしい。寝ます。

拍手

Comment (0) | ▲TOP

9月9日

朝から台風の雨。電車が止まるかと思って早く行ったらフロアに2人しかいなかった。夕方ぐらいにすっかりと綺麗に晴れて、オヤもう台風は行ってしまったか、と思ったけど夜からまた降りだしたね。あれは台風の目に入っていたのかな。今日はよく働いた。バリバリと音が出るぐらい働いた。かといって次の案件はすぐに人がほしいというわけでもなさそうなので図面に入念なチェックを入れたりしてうまいことやっていきたい。めちゃくちゃチェックしてもぴょこぴょこミスが出てくるのどうにかならないかな。中島らもの獏の食べのこしを読み始める。いい、いいぞ…。やはりエッセイはいいな…。ものを書いていたり、かしこい人の書くエッセイは本当にいいものだ。まだ最初の数話しか読んでいないので粛々と読み進めていくことにする。帰宅してレンタルしていたシドニアの騎士の漫画を3巻まで。弐瓶勉の絵は前々からいいなあいいなあと思っていて、やっと読むことができた。あのどこまでも平坦に描きつめられた絵がとてもいい…。しっかりと描き込んであるんだけど一切ごちゃごちゃしていない漫画が好き。4巻が借りられていたので3巻までなんだけど、はやく続きが読みたい。それからBLAME!も。中古でまとめ買いとかできないだろうか。とりあえず出ているぶんまで全部読み終わったら、アニメのほうも観たいな。夕飯が焼いたサンマで、これ以上ないほどおいしかった。母の職場でなんやかんやあり、おととい水揚げされたばかりの70尾のサンマが届いたのだった。そこから4尾もらってきて焼いて食べた。いままで食べたどのサンマよりおいしかった。岐阜でこんなにおいしいサンマが食べられるなんて思ってもみなかった。とてもおいしかった…。弟は無事に免許を取れたらしい。よかったよかった。今週ももう水曜日か…。

拍手

Comment (0) | ▲TOP

9月8日

雨降ってる。台風が横断するらしいですね。眠かったけど仕事はできた。眠りながら印刷したりしていたのでもしかして有能では…? みたいな気持ちになる。寝るなよ。まっすぐ帰ってきたら弟が帰省してきていた。今度こそ運転免許の試験を受けるらしい。この雨の中大変だな。キャッチャー・イン・ザ・ライのつづきをほんの少しだけ読む。夕飯はからあげだった。生姜醤油に2日漬け込んだからあげだよ。どうにもこうにも気持ちが浮かびあがらない。楽しいことがあった日の数日後はいつもこうなってしまう。楽しみにすれば楽しみにするほど終わったあとに滅入ってしまう。おい、今週末は星を見にいくんだぞ。一応いまのところ晴れるらしいからな…。このまま滅入りっぱなしもなんなので衝動的にプリンを買いにいって食べたら少し落ち着いた。すごい、仕事に疲れたOLみたいだ…い、いやだ…。お山に帰りたい…。

拍手

Comment (0) | ▲TOP