10月2日
2015.10.03 Saturday 01:06 | 日記
今日からようやく自転車。いやー、自転車快適すぎる。なんとこれまでの通勤時間が3分の1になった。無駄に待つ時間がなくなり、人間らしい運動量も得られる! すごい、すごいぞ自転車。自転車大好き! 残業してもすぐ帰ってこれる! 自転車大好き!! そういうわけで今日も残業。仕様が完全に決まってないいまの状態ですらやること多すぎて逆にいま詰まってる仕様が決まってほしくない。まあでもしばらくは机にかじりついてできる作業がもらえたのでそれに夢中になっていればいい。楽しいことは楽しい。帰ってきたら夕飯がオムライスでめちゃくちゃうれしかった。オムライス大好き! ご飯食べてからハウルの動く城を見たりぼんやりしたりしていたらこんな時間になってしまった。寝よう。
PR
10月1日
2015.10.01 Thursday 22:27 | 日記
10月になった。食べる音がしないしょっぱい食べ物、魚肉ソーセージがあるのでは…、とひらめく。でもまだ職場で魚肉ソーセージを食べる勇気はない。でも理想的なおやつだな。そんなことを思いながら仕事。今日も楽しく過ごした。きりのいいところで終わったので残業はなし。というか上の人から指示をもらって仕事をしているわけだけど、上の人は取引先との電話応答やその人自身の機体検討の仕事があるわけで、自分が指示されたことを終えてもまだ次の指示が決まっていないということが結構ある。かといってなにもしないで椅子に座っているわけにもいかないし、指示されてないことをするわけにもいかないし(自分でできることを探しにいけるほど勝手にできる立場ではない)でなかなかどうしていいやら。とりあえずいまは空いた時間にはおそらく今後やることになるであろうと思われる作業を先回りしてやっているけど、これも高確率で無駄になる可能性があるからな…。でも上の人もいっぱいいっぱい(毎日残業6時間とかなので)だし、できることをやっていくしかない。今日から制服が冬服になって厚手の作業着を着ているのだけど、今日の気温はそんな厚手のジャケットを羽織ってちょうどいいぐらいの寒さだった。ジャケット絶対暑いだろうなと思ってたのに。雨が降ると一気に寒くなるなあ。しかし今日から自転車だったのに雨だったからいままでどおり電車とバス。交通費で1000円ぐらいとられるし、早速足が出そうだ。明日も雨なの? やだなあ。土日なにしようかと思ってたけど、キングスマンという映画がTLでいい評価なので観にいこうかなと考えている。まず映画館から探さないとな…。名古屋まで行くのはちょっと…。そういう感じで今週もやりすごすぞ。
9月30日
2015.09.30 Wednesday 22:29 | 日記
エッ、9月が終わった…。早くない…? エッ…? 9月…? 今日カフェイン全然取ってないしすごくうとうとした。やっぱりなにかしら飲まないといけないな。バスが盛大に遅れてコンビニで買ってる時間なかったんだよ…。寝ないで真面目に仕事をしていたら心なしか風当たりもよくなってきた気がするぞ。被害妄想の霧が晴れたようでよかった。今日も2時間残業。でも実際仕事したの1時間ぐらい。上の人に確認して逐次指示をもらうわけだけど、上の人が電話対応だとかミーティングとかでいない間なにもできない。そういう感じ。帰ってきて届いていた美川べるののトモヱ幸福研究所を読む。正直いままでの美川べるの作品の中で一番笑いの密度が高い作品な気がする。1冊でこんなに笑うのなかなかないぞ。かなりおもしろかった。また新しい連載を持ったようでそれも楽しみ。現時点でも3つか4つぐらい連載持ってるんだよな…。すごい。結局残業したのでコンタクトレンズ屋は行けなかった。明日は営業してないので行けるとしたら明後日。明後日も行けるかな…。とにかく仕事が詰まっている。いま決まっていない仕様が決まったら、その仕様が決まっていないせいでできない作業が一気に攻めてくるってことだから、いまのうちにできることを終わらせておかないと取り返しのつかないことになるぞ。明日から自転車なので4時間残業ができるようになるぞ。ワ、ワーイ…身を粉にして働くぞ…。
9月29日
2015.09.29 Tuesday 23:47 | 日記
可もなく不可もなし、といった具合の睡眠。いや5時間以上きちんと眠れている時点で十分可だな。全然眠れていないわけではないけど、ぐっすり眠れたわけでもないので今日はなにを飲もうかな〜、とコンビニを物色する。エナジードリンクが必要な具合ではないし、コーヒーにしようかどうしようかと思って気付いたらヨーグルトの味のする水を手にしていた。味のする水おいしい! それからストローでアルミのふたをズムと刺すタイプのカップに入ったコーンスープを見つけて意気揚々と買う。自分はスープが好きで、もっと街中で気軽にスープが飲めるといいと常々思っているけれど、そんな未来はすぐそこまで来ているようだ。3時のおやつ代わりに飲もうと机の上に置いてそわそわと仕事をしていて、3時がやってくる。弊社は3時になるとその日残業するかどうか決める紙が回ってくるのだけど、上の人から「今日ちょっと残業できる?」と言われたので二つ返事で了承する。いまの案件、「まだ仕様が決まっていないけど納期は延びません」と取引先から言われており、つまりどんどんおしりが詰まっていくわけだけど、地獄を横目で見ながらいまはいまでやることがたくさんありすぎるという状況なのだ。なんせ設計する機体が100機以上もあるのだ。大変だ。毎日仕様が変わるので、検討が終わった設計図を持って上の人の電話が終わるのを待っていると、「ごめん、いまの電話でまた仕様変わった」ということがしょっちゅうなのだ。理不尽! でも不思議と楽しいんだなこれが。新しいことをどんどんやっていくので頭が働いて目が覚めるし、パズルを解くみたいな気持ちでできる。なので残業もそんなに苦ではなかった。なにせスープがあるし。結局スープは残業中のおやつみたいに飲んでたけど、すごくおいしかった。働きながらおかしを食べるのはなんだか悪いことをしている感じがするのでできないけど、スープを飲むのは飲み物飲んでるのと同じなので悪いことをしている気分にはならない! スープおいしい! でもこれ200円はちょっと高いな…。自販機のコーンスープはカップ1杯80円だぞ…。なかなか悩ましいけれどとにかくおいしかった。
うさぎが動物病院に行ったらしい。高いところから降りたときに爪を折ったらしく血が出ていて、止血をしてもらいに行ったとのこと。ついでに爪も切ってもらったとか。たしかに心なしかおとなしい。しょげている感じがする。痛かったろうなあ。爪を切ってもらうとき、獣医さんの腕から5、6回ほどするりと抜けだして「こんなにやんちゃな子ははじめて」と言われたらしい。やっぱり我が家のうさぎはわんぱくなのか…。体重を測ってもらったり健康チェックなどもしてもらった。やはり動物病院には定期的に行くべきなんだろうな。なかなか至れり尽くせりでいい先生だったとのこと。よかったね。明日は残業がなければコンタクトレンズ屋に行く。明後日からは自転車通勤だぞ。
うさぎが動物病院に行ったらしい。高いところから降りたときに爪を折ったらしく血が出ていて、止血をしてもらいに行ったとのこと。ついでに爪も切ってもらったとか。たしかに心なしかおとなしい。しょげている感じがする。痛かったろうなあ。爪を切ってもらうとき、獣医さんの腕から5、6回ほどするりと抜けだして「こんなにやんちゃな子ははじめて」と言われたらしい。やっぱり我が家のうさぎはわんぱくなのか…。体重を測ってもらったり健康チェックなどもしてもらった。やはり動物病院には定期的に行くべきなんだろうな。なかなか至れり尽くせりでいい先生だったとのこと。よかったね。明日は残業がなければコンタクトレンズ屋に行く。明後日からは自転車通勤だぞ。
9月28日
2015.09.28 Monday 22:01 | 日記
異様に目が冴えてしまって3時過ぎても眠れなくて、結局2時間ぐらいしか眠れなかったので朝すごく虫の居所が悪かった。けどそのあまりの寝ていなさで頭が危機感を覚えたらしく日中は逆にずっと起きていたし、作業がなにもかも楽しかった。体が確実におかしくなっている。こんな…こんなただのたらいまわしがなんで楽しく感じるんだ! つまんなかったり寝てしまうよりはいいか…。ここのところ特に書いてなかったけど、今月ずっとコンタクトレンズを入れていると目が痛くなるのでやっぱりサイズが合ってないんだと思うけど、なかなかコンタクトレンズ屋に行く予定が合わなくて行けない。今月末の仕事帰りに無理矢理行こうと思う。もうそろそろ我慢もできない。それにしても今日は本当に書くことないな。寝てないくせに仕事が妙に楽しかったこととグッドドッグハッピーメンがめっちゃいいことぐらいしか書くことない。いや本当にライブ観て以来グッドドッグハッピーメンが完全に来ていて1日中聴いている。まーちいーちばーんのーブーサイクーにーこーどーもーがーでーきーたー。なんてハッピーな歌なんだ…。聴いていてうれしくなってしまうな。昨日眠れなかったぶんを取り返すように今日は早く寝る。眠る。寝てみせる。
